南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

殿河滝

                                       奥州市衣川地区の滝


 続いても名の知られた滝、殿河滝です。
 
 3連滝です。整備されていないので観光滝ではありません。
 はじめて訪れる人にとってはどこにあるのか分かりにくい滝。
 滝までの道がなく、藪の密生した崖を降りて行かなければ見ることができません。
 距離的には道路から100mほどですから、普通の人なら大した苦労もなく行けると思います。急斜面に少しだけ苦労するかな。
 大きな滝なので、南三陸に暮らす人間からすると、放っておくのは何とももったいなく感じます。

DSC05385.jpg

 最上流の一ノ滝。
 画像で見るよりずっと大きい滝です。

DSC05389.jpg

 二ノ滝。

DSC05393.jpg

 三ノ滝。 以上3つを合わせて殿河滝と呼んでいるようです
 こちらも実際は画像以上に大きい滝。
 向かって右側の崖が大きく崩壊して巨岩が川にまで転がっています。


 衣川沿いの近辺には有名な滝がいくつもあります。
 衣ノ滝、菊ノ滝、三滝、殿河滝、少し離れて黒滝など。
 これらはコースで滝巡りをすれば1日で見て回れます。とても効率的なエリアだと思います。
 
 4号線から西にはガソリンスタンドが無いと思いますので、給油はお早めに。
 おかげで我がウスラバカ隊員その一は危うくガス欠になるところでした。

 まだまだ新緑には間がありますから、景観的にはイマイチなところはありますが、水質を考えると、今が一番いいのかもしれません。
 雪解け水が大量に流れているため、見た目がきれいです。 
 前回訪れた時は、水の汚れがひどくて落ち着ける雰囲気ではありませんでした。
 
 流域にはたくさんの民家と田畑があるので、雪解けが終われば、水質は徐々に悪化していくのでは。

                                  長板沢⇒北股沢⇒衣川⇒北上川


 
  1. 2013/04/11(木) 20:48:53|
  2. 奥州市衣川地区の滝
  3. | コメント:0
<<中平川の滝 | ホーム | 菊ノ滝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (138)
巨樹・古木 (71)
野の花々 (34)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (5)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (70)
遠野市宮守地区の滝 (5)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (78)
住田町の滝 (101)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (120)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (13)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する