南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

衣ノ滝

                                       奥州市衣川地区の滝

 
 再び路上に戻った滝見隊は、次なる目的地、衣ノ滝を目指しました。

 その途中、衣川に流れ込む細い滝を発見。平野部でかなり遠くからでも視認できる滝です。
 
DSC05358.jpg

 対岸には東屋が建っていました。その割にはどうということもない滝です。
 水の落下する岩盤に緑色の藻が付着しているように、水質の悪いことは明らか。
 
 豊巻という場所に流れているので、そのまま仮称「豊巻ノ滝」ということに。
 ニーハオ隊員が意味深にニタニタ笑っているので、理由を聞くと、以前勤めていた職場にちょっと風変わりな人物がいて、その人の名が同じ名だというのです。つまらないこってスンマソン。

 
 バイク連隊はさらに西へ西へと移動。
 次第に高度が上がり、道の両側には残雪の量が増えていきました。
 気温も急に下がってきたのが肌で分かります。下着が濡れたままですから。
 やべえなあ、と思いながらも黙って走る他ありませんでした。
 
 そして、衣川上流の衣ノ滝に到着。

DSC05368.jpg
 
 上下2つの大滝があり、真ん中に小滝を挟んでいます。
 このうち上滝だけを衣ノ滝としているサイトもあります。
 下滝だけを衣ノ滝」と表示しているサイトもあります。
上中下すべて含んで衣ノ滝と呼んでいるサイトもあります。
 上滝の姿があまりに整い過ぎているせいか、砂防ダムと勘違いしているサイトすらあります。
 このあたり実にいい加減で面白い。

 現地案内看板は崖の上、下滝の横にあり、衣ノ滝はこの部分だけと特定しているようでもありませんでした。
 というわけで、ここでは上から下までひっくるめて衣ノ滝ということで紹介させていただきます。
 我々はどちらでもこだわることはないです。名前があろうがなかろうが気持ちがよくなる滝を見られればそれで満足。

 雪解け水を集め、今まで見た中でもっとも水量がありました。
 豪快です。

DSC05369.jpg
 下滝。

DSC05374.jpg

 そしてこちらが上滝。

DSC05371.jpg

 通常であればレースのカーテンを引いたような優美なスタイルをしているのですが、今回は厚手のカーテンのよう。
 豪快にミストをまき散らしていました。たおやかなイメージが吹き飛んでいます。迫力があってこれはこれでカッコイイ。
 
DSC05378.jpg

 前回訪れた時は、水質が悪くてがっかりさせられました。
 しかし今回は雪解け水のおかげで清潔感があります。

 上滝と下滝の中間部分の崖に2本のトラロープが垂れ下がっていました。
 川へ下りるために使用したことは明白です。
 でも何でわざわざこんな場所にロープを垂らさなければならなかったのか意味不明。
 なぜなら下滝横にある展望台から降りて川伝いに歩いて行けば、いとも簡単に上滝へ行けるからです。
 「アホやな。」
 「アホだっちゃ」
 「俺達みたいだ、ってか。」
 「俺以外はその通り。」
 毎度こんな調子でポンコツ滝見隊ツァーは続いています。

                                      北股川⇒衣川⇒北上川




 
  1. 2013/04/08(月) 18:34:52|
  2. 奥州市衣川地区の滝
  3. | コメント:0
<<菊ノ滝 | ホーム | 後滝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する