南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

桧山川の滝

                                           住田町の滝


 岩手県住田町の桧山川に行ってみました。
 はなっから奥に入る気はなく、下流にある見慣れた滝たちのご機嫌伺いです。

 まずは最下流にある 「大いわき」 から。

DSC05103.jpg
 
 何故 「いわき」 がひらがななんでしょうか? 誰にも聞いたことがありません。
 いくつか組み合わさった複合滝です。

 大いわきがあれば、その上流に「小いわき」 もあります。

DSC05113.jpg

DSC05110.jpg

 こちらも複合滝です。 
 規模的には「大」も「小」も似たようなもの。
 どちらにもすぐ下流に淵があります。
 もしかすると、滝の場所ではなくこの淵のことを「いわき」といっているのかもしれませんが、あえて住民に聞くことはありませんでした。

 
 さらに上流に進むと、「こが淵」があります。

DSC05115.jpg

DSC05118.jpg

 川幅いっぱいに僅かな段差の滝がありますが、メーンはやっぱり広くて深い淵です。
 底まで見えるきれいな水。


 そして今回初UPの滝。

DSC05123.jpg

 この滝、今まで見逃してました。
 悪くない滝。でも滝壷のほうが存在感ありました。深くて広い。 
 これより上流に人家はありません。


 桧山川下流の主役といえば、この滝をおいて他にありません。

DSC05128.jpg

DSC05129.jpg

 残念なことに、これだけの美滝でありながら名前がありません。
 人目についていたら必ずや名前が付けられたであろうすばらしい滝ですが、林道からはずれ樹木に隠れているために、めったに人が入らない場所です。

 見れば見るほどため息の出る滝。
 落差・水量いうことないし、岩盤の形状も見事。存在感がハンパでない。
 水質に関しては、画像を見れば一目瞭然。
 地下から湧いて出て来たかのごとく透明度の高い美味しい水です。
 苔の貼りつきも上等なら、滝壷も美しい。
 南三陸で、これだけ条件の揃った素晴らしい滝はそうそうありません。
 滝音高いのに気持ち穏やかになり、こういう滝こそいつまでも眺めていたい滝だと思います。


 実は滝見隊、これより上流には入渓したことがありません。
 林道上からならずいぶん上流まで行ってはいる、というか、この林道は五葉山の登山道でもあるのでここを通って何回か山頂まで登ったことがあります。
 でも入渓したことがないのです。
 沢の上流には未知の滝が必ずあると信じています。
 そして行こうと思い立ったらいつでも行ける場所です。
 でも南三陸に残された数少ない秘境のような気がして、なんだかもったいなくて入れずにいるのです。
 当ブログ来訪者ですでに入渓された方がいらっしゃるようです。
 滝見隊でもいつかは入ろうと思っているのですが、この沢を攻めきると後がないような思いがあって、できればまだまだ入りたくないというのが本音。
 南三陸の沢という沢を攻めきってしまったら、達成感よりむしろ寂しさを覚えるのではないかと不安に駆られます。

                                     桧山川⇒気仙川⇒広田湾




 

  1. 2013/04/05(金) 21:12:50|
  2. 住田町の滝
  3. | コメント:0
<<鼠沢ノ滝 | ホーム | 上西側沢の滝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (148)
巨樹・古木 (73)
野の花々 (35)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (6)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (82)
住田町の滝 (103)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (121)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する