南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

姫待瀧

                                           平泉町の滝


 ども! 気仙沼隊員です。
 南三陸滝見隊、オフシーズン開けて再始動期待しておりやすよ。どこ行くのかなあ?

 このブログよく見たら、平泉の滝が抜けてますね。
 てっきり行ってるとばかり思ってました。

 で、日曜日に親戚の観光案内がてら、平泉の姫待瀧を撮ってきました。
 達谷ノ窟に近いのと、滝の名前につられて。
 
 感想は、ダメ滝でした! 以上。

DSC05252.jpg

 って、これでは説明不足なんで、少し書きます。

 まず何がダメって、水が汚い。濁ってあぶくが川下に浮かんでました。
 滝の周りにゴミが散乱してるし。夏になったら臭ってくるんじゃないすか?
 これじゃあどんなに姿がりっぱな滝でも幻滅しますって。どうしようもありません。
 水が悪いとそれ以上書きようがないんですけど、さらに説明すると・・・。

 画像を見れば分かる通り、景観が悪いです。
 滝の真上にコンクリ橋が架かっているじゃないですか。
 護岸工事した壁も目に入るし。
 観光の町とは思えない仕打ちだと思いませんか。
 橋を架けるなら他の場所でもいいような所だし、どうしても滝の上に架けなきゃならないとしたら、和風の造りにして赤く色を塗るとかできそうなもんだけどね。
 滝の横に平泉と厳美渓を結ぶ道路があって車が行き交っています。かなり気になります。
 「姫待瀧」のどでかい看板が画像左上に立っています。目立ち過ぎでしょ。

DSC05253.jpg

 滝だけなら悪くないな。大きいし見栄えもするし、伝説のある滝みたいです。
 でも平地の滝って全然落ち着けないです。長居無用、見ただけでもういいやって感じ。

DSC05249.jpg

DSC05246.jpg

 岩盤の色が独特。
 岩というより、土を塗り固めたようで、見た目が非常に悪いです。なんか気持ち悪い色。
 強度的にもいかにも脆そうな岩で、実際崩壊している個所もあります。
 
 総じて、滝の良さを他のものがぶち壊しにしているようで、これでは滝が気の毒。
 情緒なんてどこにも無くて、わざわざ遠くからのお客さんを連れて行けないですよねえ。
 観光滝なんだから姫待瀧の名にふさわしい環境整備してほしいと思いました。
 あ、車は川向こうに停められますし、ちょっと離れたところに東屋もあります。トイレ無し。

 印象度 

                              (記:M.M)    太田川⇒北上川




 
 
 
 
 
  1. 2013/03/29(金) 20:46:33|
  2. 平泉町の滝
  3. | コメント:0
<<横川大滝 | ホーム | 野形の高瀧>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (147)
巨樹・古木 (73)
野の花々 (35)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (6)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (82)
住田町の滝 (103)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (121)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する