南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

龍神穴滝

                                           一関市の滝

一関市の小猪岡川にある龍神穴滝。
 「 カッパの滝 (同間ノ滝) 」同様、磐井川に注ぎ込む出合いの滝です。

 龍神穴滝・竜神穴滝・龍神穴瀧・竜神穴滝、さてどれが正式名称なのでしょうか?
 そもそも、正式って何? 誰が命名して、どんな機関が認定するの?
 
 岩手県内は言うに及ばず、全国至る所に不動滝とか不動ノ滝、大滝、白糸の滝、雄滝・雌滝など同名の滝が乱立してますけど、これらは正式名称なのでしょうか? とすれば、余りに多過ぎて地名でも頭に付けないとどれがどれやら区別できません。
 はたまた地図上の滝名と、実際に現地の住民が呼んでいる滝名が異なる場合もあって、面食らうこともあります。人間なら本名と芸名を使い分けている感じかな。
 同じ滝なのに3つ4つ違う名前を持っているのもあるし・・・。
 
 滝見隊のように名前の分からない滝に勝手に名前を付けて、仮に看板でも立てたら、それが公式に認められるのでしょうか? 
 滝の名に対して先取特権とか登録商標できるのでしょうか?
 
 「 滝 」 そのものの概念・定義すらはっきり分かりません。
 どう見ても瀬にしか見えない所でさえ平気で滝と名乗ったりするところもあちこちにありますし。
 昔と今とじゃ滝の範疇も違っているようです。
 このいい加減さ・曖昧模糊としたところが小隊長のグダグダした性格にぴったりマッチして、とても好きです。モヤモヤ加減がいいのです。
 落差は何m以上、水量は毎秒何ℓ以上、傾斜角は何度以上等々何から何まで決められていたのでは自由度が無くて楽しくありません。
 
 小隊長としては、名前がどうあれ、場所さえ特定できればいいと思っています。
 地名や人名なら一字一句間違えても大変ですけど、滝であれば、龍神ノ穴滝でも単に穴滝でもこだわることはありません。

DSC05187.jpg

 前回訪れた時には入る場所を間違えて滝の上流から下って行きました。
 時期が悪くて川床がヌルヌル滑る、水量は少ない、水は汚い、臭いまですると、もう散々な結果でした。
 それに懲りて今回は磐井川を挟んだ対岸からの見物。

DSC05186.jpg

 今回は雪解けで水量が多く、豪快な姿をしていました。
 滝の下流に崩壊した巨岩が折り重なっています。
 昔とはだいぶ形状が変わったらしく、穴滝といった雰囲気は無くなっています。
 この辺の岩盤はもろく崩れやすいため、100年もしたら川床が後退して、現在とはまったく異なった姿をしているのかもしれません。

                                    小猪岡川⇒磐井川⇒北上川




  1. 2013/03/27(水) 21:42:34|
  2. 一関市の滝
  3. | コメント:0
<<厳美渓の滝 | ホーム | 鍋滝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (158)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する