南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

白木沢の滝

                                       大船渡市三陸町の滝


 ひさびさの新滝UPです。しかもなかなかいい!

 先週、大船渡のニーハオ隊員から滝を見つけたと小隊長に連絡が入りました。
 意図して滝を探しに行ったわけではなく、ひょんな偶然から発見したとか。
 ニーハオ隊員が言うには、
 釜石市からの帰途、スタンドでガソリン給油している間、何気にすぐそばの川を見ようと橋の中ほどへ行ったら、橋の上からその滝が見えた、というのです。
 
 場所は、大船渡市三陸町吉浜地区。国道45号線上白木沢橋。川の名は白木沢です。
 この道これまで何度通過してるやら。
 国道の橋の上では車を停める訳にはいかないし、そんな目の前に滝があったなんて、思いもしませんでした。
 灯台元暗しとはまさにこのこと。
 もちろんそこに白木沢があることは知っていましたし、今年入渓する計画も立てていた沢です。

 「画像送っか?」と得意げに発見した経緯を語り始めたニーハオ隊員を無理やり黙らせ、とにかく一緒に現地に行くことにしました。
 まだ見てもいない映画のストーリーを語られるのと同じように、行く前に画像を見たりしたのでは感激が薄れます。

oss03.jpg

oss01.jpg

 現地へ行って、驚きました。立派な滝です。存在感バリバリ。
 なるほど国道に架かる橋の目の前にあります。
 でも冬だったから見つけられたのかも。冬以外なら樹木にさえぎられて発見できなかったかも知れません。

oss02.jpg

oss04.jpg

oss05.jpg

 それにしてもどうしてこれだけの滝が今まで公開されていなかったのか不思議。
 Web上にはこの滝に関して、画像や記述がまったくありません。
 決して無視できるようなレベルの滝ではないのですが。
 人家にも近いし名前があってもおかしくない滝です。
 佇まいが非常に良く、岩盤の形状や、苔の貼りつき具合も良好。滝壷があります。水もきれい。
 春になって水量が増せばさらに見ごたえのある滝になるのは間違いないでしょう。
 これより上流はまだ探検していませんが、地形・水量などから、これ以上の滝はないように思われます。
 よって、とりあえずそのまま「白木沢の滝」と呼ぶことにしました。

 ただ環境としては不安材料多し。
 後ろを見ると頭上に白木沢橋が覆いかぶさっています。
 背景は杉林。その林も間もなく伐採されて、三陸自動車道の建設が始まろうとしています。
 上流には民家が散在しているし、老人福祉施設もあります。
 どう考えても先行き不安いっぱいな滝ですが、世界観のある滝なのでわざわざ見に来ても後悔するようなことはないと思います。

 印象度 滝だけなら    環境を含めると -2 ポイントくらいか。

 今年初見の滝としてはすばらしい発見になりました。

                                         白木沢⇒吉浜湾




 
 
  1. 2013/03/04(月) 20:27:57|
  2. 大船渡市三陸町の滝
  3. | コメント:0
<<唐桑半島・半造 | ホーム | 小隊長のお気に入り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (148)
巨樹・古木 (73)
野の花々 (35)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (6)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (82)
住田町の滝 (103)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (121)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する