南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

大隅滝 崩壊!

                                         陸前高田市の滝

 玉山温泉に行く途中にある滝を2つばかり見て来ました。

 玉山はかつて大規模な金鉱山があった場所。今でも広い範囲にさまざまな遺構が残っています。
 「玉山千人、雪沢千人」といわれるくらい多くの坑山作業員が働いていた、日本でも有数の金鉱山だったそうな。
 
 玉山金山の歴史は有史以前からあり、近代に至るまでさまざまな伝承が残っています。
 それまで蝦夷の土地であったこの地を大和朝廷が侵略したのも、この山の金を強奪するのが目的だったという話。
 奈良の大仏を覆う金、平泉中尊寺金色堂を彩る黄金にもこの場所から産出されたものが使われていた話。
 マルコポーロが聞いた黄金の国「ジパング」は当地の情報が元になっているという話。
 親殺し・主人殺し以外なら、坑山関所から1歩でも中に入れば罪を問われなかった話。
 日露戦争の折り、戦費に事欠いた日本政府が、玉山金山を担保にして欧米から借金したものの、実はその頃すでに金鉱は枯渇状態に陥っていたという話。
 お土産などにある「金のベコ」の置き物は、玉山から金鉱石を載せて運ぶ牛がモデルになっている話。などなどキリがありません。

 江戸時代まで坑山の関所になっていた場所に大天婆様の小さな祠があります。
 大天婆様は鉱山ではたらく人々の守護神だそうです。
 その裏に流れるのが大天婆様の滝。
 
DSC04565.jpg
 
 玉山温泉に向かう道路からも見える滝です。
 渓流瀑であまり滝らしくありません。でも悪くない。
 大天婆様の滝までの上流50メートルくらいは、ちょっとした渓谷というのか、岩をえぐりながら沢が流れ下っているので、川幅が非常に狭く、深くなっています。見ても損は無いと思います。


 次は大隅滝に向かいました。
 行くのは東日本大震災以来です。
 ずっと上流にある滝川不動滝を見に行く途中、2度ばかり立ち寄ろうと試みましたが、積雪が深くて断念していました。
 今回は積雪がずいぶん減ってきたのでなんとか行けるだろうと判断。

 大隅滝は今でこそ藪に覆われ忘れ去られた滝になっていますが、鉱山が栄えていた頃は知らない者がいないほどの滝だったに違いありません。
 関所跡にある観光案内図にもちゃんと描かれています。陸前高田市の代表格である白糸の滝でさえ看板はないのに。

 大隅滝は玉山の沢の本流ではなく、枝沢にあります。ただ、距離的にはわずかなもの。
 滝の見えるはずの位置までたどり着いて「えっ???!!!」と絶句。
 滝がありません。
 水が流れていないのではなく、滝自体が消滅しているのです。
 「んな、バカな・・・?」と思って辺りを眺めても、滝を形成する場所は1点しかありません。
 でもその1点に滝がないのです。

DSC04555.jpg

 滝の流れていた岩盤が崩壊していました。
 崩れた岩盤が大岩となって転がり、滝があったはずの中ほどに大きな穴が開いていました。
 水はその穴から流れ出ています。
 原因は東日本大震災しか考えられません。
 巨大な揺れがこの岩盤を揺すり、それに耐えきれなかったのでしょう。

DSC04557.jpg

 まるで深山の滝を思わせるような雰囲気を醸し出していた、小隊長が好きだった滝が消えてしまいました。
 天災とはいえ、歴史ある滝がこの世界から消滅してしまったのです。
 無念としかいいようがありません。

                               不明沢(玉山沢?)⇒気仙川⇒広田湾




 
  1. 2013/02/18(月) 22:10:16|
  2. 陸前高田市の滝
  3. | コメント:0
<<食べたかったもの | ホーム | 大船渡の巨樹・古木>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (158)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する