南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

大船渡の巨樹・古木

巨樹・古木


 どうも、ニーハオ隊員です。
 隊長がまだUPしていない大船渡市内の巨樹・古木を御紹介します。

 まずは大船渡市の古刹、長安寺の巨木から。
 歴史が古いだけあって、この寺の境内には何本もの巨樹・古木があります。
 その中でもひと際大きいのがこのイチョウの木。

PB110042.jpg

DSC04529.jpg

DSC04530.jpg

 大船渡市の天然記念物。
 その背後にも巨木があります。モミの木の仲間だと思いますけどよく分かりません。

 こちらは本堂の背後にあるオウシュウベニシダレザクラ(奥州紅枝垂桜)。
 毎年咲いているんでしょうけど、まだ咲いてる時に出会ったことがありません。
 一度は見てみたい。

DSC04532.jpg

 逆に毎年のように見ているのが、下の福寿草。
 この寒さの中、只今開花中です(この画像だけは、本日2013年2月17日のもの)。
 ネタのない時に、TVニュースや新聞に載ったりするので、市民にはけっこう知られています。
 本堂裏、土蔵の前に咲いています。
 そんなに目立つ花ではないですが、一面に咲きだすとさすがにきれい。

DSC04535.jpg

DSC04540.jpg

 そういえば、碁石海岸の「世界の椿館」も椿まつり開催中じゃなかったっけ・・・?

 次は隊長がUPし忘れた(あえてしなかった?)天神山公園山上のモミの木。
 御神木のモミの巨木よりひとまわり小さい。でもやはりデカイ。

PB250015.jpg

 次は立根町(たっこんちょう)のパチンコ店ダイナムのそばにある2本のカヤの巨木。

DSC04545.jpg

 どちらもすばらしい巨木です。佇まいがすごくいい。背景があまりよくないのが残念。
 幹にはツタなどが貼りついていますが、衰えたところのまったくない堂々とした姿をしています。

 ちなみにこの木のある「立根」という地名は、岩手県平泉の「達谷ノ窟」の「タッコ」と同義で、アイヌ語が語源になっているそうな。

 最後は赤崎町合足(あったり)地区の神社にある巨木群。
 マツ1本とスギ5本。どれも太さがだいたい同じ。
 周辺には巨木予備軍がやはり数本あります。

PC090001.jpg

DSC04548.jpg

DSC04547.jpg

 この神社は海岸の近くにあります。
 少し高台になっているので大震災の大津波からは逃れることができました。

                            (記:ニーハオ)    大船渡市内各所



  1. 2013/02/17(日) 21:45:47|
  2. 巨樹・古木
  3. | コメント:0
<<大隅滝 崩壊! | ホーム | 御山下不動滝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (151)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (36)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (82)
住田町の滝 (103)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (122)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する