南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

とんでもない場所

道草・寄り道・油売り


 ひと言でいえば 「とんでもない場所」 です。

 その名も首崎(こうべさき)。岩手県大船渡市三陸町の半島の先端部です。
 何がとんでもないのか、いろいろあります。

 まずはそのとんでもない名前です。ふつうこんなおどろおどろした名前付けないですよ。
 ここだけじゃありません。この近辺には、死骨崎とか脚崎(すねざき)、鬼間ヶ崎、鬼沢とか、そうそう、かつては越喜来も鬼喜来と呼ばれていたとか。そういったとんでもない地名がたくさんある場所なんです。蝦夷にまつわる歴史や伝説からこのような地名が付いたらしいのですが、それは今回の主題ではないので置いときます。

 首崎はミステリースポットとしてもマニアの間では有名な場所。とんでもない話がいくつもあります。
 小隊長には霊感がまったくないし関心もないのでこれも置いときます。

 首崎はほとんど未開発な半島にあります。
 一応半島には周回道路があるのですが、南回りでは道路が完全崩壊していて通行不能。(1度バイクで走ったことはあります。昼でも暗くて一人だとちょっと恐い。)
 だから北からしか入れません。
 半島付け根にある北里大学校舎の前を通り、先端まで林道を延々と辿らなければなりません。
 この林道がとんでもないシロモノ。
 大雨のたびに落石や崖崩れを惹き起こし、道路が沢水でえぐられるものだから容易には通行できません。
 もちろんダートで、岬まで約6キロの道のり。事故ったら当分助けは来ないとあきらめましょう。
 半島根元から先端部の岬まで、全体的には登り道になります。
 海に行くのに何で山を登らなきゃならないのか。
 まったくスピードの出せないガタボコ道を延々走って、ようやく岬が見える地点。

P9100052.jpg

 岬の先端には首崎灯台が建っています。
 灯台までダイレクトには行けないので、岬の入口のちょっと広い場所に車なりバイクを置いて歩かなければなりません。
 岬までの途中、カシワの木のとんでもない群落があります。こんな数見たことない。

P9100034.jpg

P9100011.jpg

P9100025.jpg

 岬の先端に立ち、そこで見る光景は、トンデモナイ絶景!
 やっぱり地球は青く、丸い星なんだと実感できます。

P9100009.jpg

P9100016.jpg

P9100026.jpg

P9100027.jpg

P9100040.jpg

 下の画像だけは違う日に撮影した対岸の死骨崎。う~ん、不気味だ。

PA120016.jpg

 とにかくすごいとしか言いようのない展望であります。このすごさは現地に立ってみなけりゃ分かりません。
 観光開発したら、陸中海岸北の景勝地、北山崎に勝るとも劣らない観光地になるのではないでしょうか。
 北山崎がいくら200mの断崖といったって、肝心の展望台は断崖からずっと奥にあって海の全景が見える訳じゃありません。観光客用に安全保障されています。
 しかし首崎は保険の適用外。なにしろ断崖の真上にあります。360度全開であります。
 そこから眺める光景のハンパなさといったら、口あんぐり絶句してしまいます。
 陸地の果てまで来た感じといえばいいのか。
 灯台までの岬の狭い道もゾクゾクもの。幅1メートルくらいしかない馬の背で、両側は断崖。
 ちょっと足を踏み外したらたちまち海まで転落してしまいそうな恐怖感満載の杣道です。

 あまりにも道路状況が悪く、また危険過ぎるのが観光地にならない理由なんでしょうが、この絶景があまりにももったいないといえばもったいないし、しかし観光地にはならない今のままの方がいいような気もするし。

 なお画像は東日本大震災以前のものです。震災後はまだ訪れていません。
 現在の道路状況や現地の様子が変わっていることも考えられますので御了承ください。

                              岩手県大船渡市三陸町越喜来 首崎








 
  1. 2013/02/13(水) 23:28:19|
  2. 道草・寄り道・油売り
  3. | コメント:0
<<黄金の参道 | ホーム | 唐桑半島・巨釜と岩井崎・潮吹き岩>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する