南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

綾里不動尊の滝 2

                                       大船渡市三陸町の滝

 綾里地区は大船渡市三陸町にあります。
 東日本大震災に襲われる前までは、日本でいちばん高い津波が押し寄せた地区だそうです。
 震災後の現在、その記録はどうなったのでしょう。

 地名の「綾里=りょうり」という語源には、アイヌ語説と「綾織り」説があって、一般に知られているのは後者の「綾織り」が転化して「綾里」になったという説です。
 昔々、この地に綾織姫という女性がいて、長い長い布を織ったそうな。ところがある日布とともに忽然と姿を消してしまいました。天にでも昇って行ったのでしょうか。全国にちらばる天女伝説がこの地域にもあるんですね。
 後日談があって、消えた綾織姫が遠野に現れ、以後この地を綾織と呼ぶようになったのだとか。
 ごく大雑把に書けばこのような伝説がある地域です。
 
 歴史や伝説にのめり込むとあまりに奥が深く、何が何だか分からなくなります。
 もし詳しく調べたいのならネットにたくさん載っているかと思いますのでそちらをどうぞ。

 さて、その綾里にあるのが綾里不動尊で、境内およびその近辺に6つの滝が流れています。
 それらの滝はすでにUPしてありますので合わせてご覧ください。季節的変化が分かると思います。

 まずは雄瀧から。

DSC04316.jpg

DSC04317.jpg
 水少ね!
 落差15メートルある南三陸では大滝の部類なのですが、まったく迫力不足。

 
 次は雌瀧。

DSC04322.jpg

 これも水量が足りません。
 しかしいつもこの程度しか流れていません。他の滝とは異なり、年間通して水量にほとんど変化のない滝です。
 それは何故か。滝の落ち口まで登ってみれば分かります。
 滝の上には沢がありません。地下水が湧き出し、すぐに滝になって流れ落ちているからです。
 通りで「岩手の名水20選」にも選ばれているほど水質上等な訳なんですね。

 
 次は荒神ノ滝。

DSC04337.jpg
 
 以下同文ですね。
 よく見ないと流れているんだかいないんだか分からないくらい。
 水量さえあれば、小隊長、この滝好きなんですけど。

 
 そして浄吉ノ滝。上の3つの滝の流れが合流しているだけに、いくらかマシです。
 滝の上には栃の木の巨木が。

DSC04312.jpg

 以上4つの滝が境内を流れています。
 とはいっても、境内がどこからどこまでなのかはっきり区切ってあるわけではなく、鬱蒼と茂る巨木と岩盤に囲まれた空間だけをを指しているのですが。

 
 外に出て、駐車場の前にある醍醐ノ滝(仮称)。

DSC04308.jpg

 名前つけるほどの滝じゃないです。5番目の滝というダジャレ。
 落差はあるので、水量さえあればある程度見られる滝にはなります。

 
 そして6番目の滝。
 浄吉ノ滝の下流、境内入口に流れている小滝です。

DSC04309.jpg

                                     不動沢⇒綾里川⇒綾里湾



  1. 2013/02/04(月) 22:14:44|
  2. 大船渡市三陸町の滝
  3. | コメント:0
<<綾里不動尊の巨木 | ホーム | 千歳の滝 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (159)
巨樹・古木 (76)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する