南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

おなじみの滝

                                         陸前高田市の滝

 先日TV番組の中で、岩手県南住民は 「オシッコしたい」 ことを 「オシッコつまる」 と言う、といった話を聞きました。
 「あれっ?標準語じゃなかったんだ!」 とびっくり。
 宮城県生まれで、現在地は岩手県陸前高田市の小隊長。
 今の今まで何の疑問も持つことなく 「ションベンつまった」 とか 「ウンコつまった」 とごく普通に使っておりました。
 もちろん周囲の人間も日常的に使っています。それが方言だったとは・・・。
 
 この 「つまる」 という言葉、使用する地域は岩手県南に限らず、宮城県北、仙台辺りでも日常的に使っています。ということは、旧伊達藩領内の住民誰もが使っている方言ではないでしょうか。
 それまで考えたこともありませんでしたが、岩手県北、旧南部藩の盛岡や宮古などではこの言葉を使わないのでしょうか?


 前フリはこのくらいにしておいて、本題の滝画像をUPです。
 場所は、おなじみ「大滝小滝」と「白糸の滝」。
 なにせ近所といっても過言ではない滝なので、どこへも遠出できない場合、困った時の「大滝小滝」で実に重宝しています。ありがたやありがたや。

 現地に向かったものの、大滝小滝付近からいきなりの積雪。駐車スペースには相変わらずごっそり雪が残っていて車を停められません。やむなく2車線の広い道路まで引き返して路駐しました。駐停車禁止ゾーンではないので心配無用。

DSC04341.jpg

 大滝小滝です。
 いつもいつも同じアングルからの撮影では見る方も撮る方も飽きます。
 今回はウェーダーを履いて川の中から撮ってみました。
 冬場ゆえ水量はやはり少なめ。水質はいうことなし。クールでクリーンです。

DSC04344.jpg
 大滝小滝の大滝の方。左側の流れです。

DSC04345.jpg
 右側の小滝部分。

 こうして左右2つのパーツに分解するとありきたりな滝になってしまい、冴えなくなることがよく分かります。
 大滝小滝はあくまでひとつの滝、流れを分けて撮っては魅力半減ですね。

DSC04349.jpg

 滝壷ぎりぎりまで迫りました。このアングルからはなかなか撮れません。水量豊富な時期には到底無理です。
 画像が白飛びしてます。ごめんなさい。万事大雑把ですので、こういうのは小隊長自身あまり気にしてないです。


 次は白糸の滝。

DSC04354.jpg

DSC04353.jpg

 冬枯れで色彩が無く、なんとなく寂しい光景。
 水量は、年間の平均くらい。いつもこんなもんです。
 見頃は、緑があって水量の多い梅雨時がいいです。


 以上2つの滝は陸前高田市を代表する滝でもあります。
 観光的にはほとんど整備されていませんが、積雪時以外誰でも見ることのできるお手軽な滝です。
 当ブログでは珍しく、アクセスを紹介しておきましょう。

 陸前高田市と一関市を結ぶ国道343号線を、陸前高田市矢作町二又地区から生出川沿いに橋を渡り山手に入っていきます。分かれ道の二又近辺にはヤマザキディリーストアがあるので、それを目印にすればいいかと。
 山手に入る道は、県道236号線で、そのまま進めば住田町に抜けられる全面舗装路ですが、冬季には峠付近が閉鎖されています。
 国道の分かれ道から入ってすぐに矢作小学校が右手に見えます。そこから500mほど進んだ右手に大滝小滝があります。崖下にあるため車からは見えません。看板が立っているので注意していれば分かるはずです。滝の上に車2~3台が停められる駐車スペースがあります。
 白糸の滝はここから上流200メートルほど。車で通行しながら見ることはできますが、道が狭く駐停車できないので、大滝小滝の前に車を停めたまま歩いてください。
 どちらの滝もただ眺めるだけなら道路上から十分可能です。というか、通常そこからしか見ることができません。

                                     生出川⇒矢作川⇒気仙川





 
  1. 2013/02/02(土) 13:56:07|
  2. 陸前高田市の滝
  3. | コメント:0
<<千歳の滝 2 | ホーム | 道標の巨木>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (158)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する