南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

関谷洞窟の氷筍

道草・寄り道・油売り

 こんにちわ。大船渡のニーハオ隊員です。
 大船渡市は昨夜から雨が降っています。
 雪ばかり降っていたから、雨を見るとホッとします。
 道路上に雪はありませんが、その周囲には雪が残っています。
 この雨で溶けてくれないでしょうか。早く山に入りたい。
 
 大船渡市日頃市町にある関谷洞窟の氷筍を撮ってきました。
 今シーズンはずっと寒さが厳しく、そのせいで氷筍も大きく成長しているのではないかと期待しました。
 でも期待が大き過ぎたようです。大したことなかった。

DSC04264.jpg

 巨大な石灰岩の岩の下に穴がぽっかり開いています。
 入口の高さは2メートルくらいか。

DSC04259.jpg

 何故か昨年より2倍くらい太く、高さがありません。

DSC04262.jpg

 氷筍は洞窟入り口から10メートルくらいまでに集中しています。
 その奥でも天井から雫が垂れていますが、内部は外に比べてかなり暖かいため、氷結しないのですね。

 寒い季節はまだまだ続くので、氷筍はこれからも成長していくと思われます。
 もし近くを通ったら話のタネに寄ってみては。
 場所は、大船渡市から住田町に通ずる国道107号線を、五葉温泉方向に300メートルほど入ったところ。
 ちゃんと看板があり、駐車スペースも確保されています。
 ただし、東日本大震災により、内部は侵入禁止になっていますから、自己責任ということで。
 内部に入らなくても入口から十分観察することができますよ。

                                       (記:ニーハオ)






 
  1. 2013/01/25(金) 11:38:54|
  2. 道草・寄り道・油売り
  3. | コメント:0
<<気仙沼の巨樹・古木 | ホーム | 夏虫山の鹿>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (160)
巨樹・古木 (79)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (8)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (16)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (87)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (93)
大船渡市三陸町の滝 (64)
陸前高田市の滝 (128)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する