南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

天神大杉

巨樹・古木

 いまいち現状の分からなかった天神大杉を見に行ってきました。
 
 天神大杉というのは、岩手県陸前高田市にある今泉天満宮の御神体になっている杉の巨木のことです。
 天神大杉の立っていた地域は、広田湾から近く、すぐ傍に気仙川が流れていることもあって、東日本大震災の大津波を真っ向から被ってしまいました。
 天神大杉から気仙川沿いには何もありません。
 今泉天満宮の建物自体、跡形もなく津波に流され、現在は仮の社務所が建てられています。

天神大杉 震災前

 これが震災前の天神大杉。
 幹の上の方は、雷に打たれたとかで折れてしまってありませんが、樹勢は悪くないようでした。
 環境省の巨樹データによれば、幹周7.17メートルもある堂々たる巨木。
 陸前高田市では、常膳寺の姥杉に次ぐ大きさです。
 樹齢1000年以上は確実で、成長を続ける間さまざまな天変地異をくぐり抜け、はるか遠い時代から今日まで生き続けて来たのです。

 今回目の前にした天神大杉がこれです。

天神大杉01

天神大杉02

 根元まで近付いて仰ぎ見ると、思わずたじろいでしまうほどの大きさ。
 なんとか生きていてほしいとの願いもむなしく、その枝からはもうほとんど葉が落ち、枯れ死したようにしか見えません。奇蹟の復活はありえないのでしょうか。

 
 余談ですが、陸前高田市民の一人として「奇蹟の一本松」について思いがあります。
 「奇蹟」といわれながら、あの松は死んでしまいました。
 それを再び防腐処理して元に戻そうというのはどうなんだかなあと疑問に思っています。
 決して反対しているわけではありません。しかし保存費用や今後起こるであろう台風などの自然災害などを考えると、とても良策とは思えないのです。
 大震災を忘れないための記念としてシンボリックな物を残したい気持ちは分かります。
 でも海岸縁で風雨に晒される場所に放置したのでは、いったい何年もつものなのでしょうか?
 枝が折れるたびに再処理するつもりなのでしょうか?

 私見ではありますが、枯れ死してしまった松をミイラ化して同じ場所に晒すより、その木から仏像とか観音像を彫って多くの市民が自由に見れるような施設に安置したほうがずっと良かったのではないかと思っています。


 高田松原には大津波で倒れなかった松の木が、実はもう1本ありました。
 しかしその松は震災直後に枯れ死してしまったため誰にも顧みられることはありませんでした。
 それでもちゃんと立っていました。
 「奇蹟の一本松」も死んでしまい、この2本の立場は同等になったわけです。
 でも、この松については現在になるまで誰も何も言いません。

2本松

 画像は、話題にすらならなかったもう1本の「奇蹟の松」の遠景です。(大震災半年後に撮影。元画像が行方不明で、引っ越してきた先から転載しました。)







  1. 2013/01/21(月) 22:27:59|
  2. 巨樹・古木
  3. | コメント:0
<<夏虫山の鹿 | ホーム | つまらない沢>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (155)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (125)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する