南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

氷瀑! 滝山不動滝

                                         陸前高田市の滝

 前回、南三陸ではめったにない積雪の前に、恐れをなして撤退してしまった滝山不動滝へ再度トライすることにしました。
 行こうとして行けなかったモヤモヤ感が残っていたし、それ以上にとにかく滝山不動滝に魅かれるものがありました。
 自分でもまさかと思っているのですが、なぜか滝に呼ばれているような感じがしてならなかったのです。
 隊員にも声を掛けてみましたが、「用事あり。」とか「マラソンで引いた風邪が治らない。」とか「おら、冬山は嫌じゃ。」などとことごとく断られ、またもや単独行となりました。

 陸前高田市から住田町に向かう国道340号線を、竹駒地区から氷上山中腹にある玉山温泉方向に入って行きます。
 玉山温泉までは除雪されていました。しかしその先は通る車もないのでまったくの手つかず。
 強行突破を計ろうとしたものの、積雪が思いのほか深く、林道入口ではや断念。
 車を乗り捨て、滝山不動尊までとにかく歩くことにしました。
 積雪は深いところでまだ40センチほどは残っていました。
 雪はサラサラに乾燥して、長靴のグリップが効かず歩きにくいことはなはだし。
 天候はほぼ快晴ながら、時折横殴りの風が吹き、地面の雪を巻き上げていきます。
 なんだか八甲田山死の雪中行軍みたいだと思いながら、それでも強風の中をひたすら歩き続け、1時間あまりでようやく滝山不動尊に到着。雪さえなければバイクでほんのひと走りの距離なのに、と何度思った事やら。ズボズボと雪に足をとられ思うように歩けず、体感的には倍くらい時間がかかったような気がしました。

DSC04212.jpg

 これが不動滝のある滝山沢です。
 水の流れはまったく見えず、沢は雪にすっぽり覆われていました。
 不動滝はこれより200mくらい上流にあります。

 元々滝に向かう道はなく、斜面を這い登らなければなりません。
 誰も登った形跡が無く、斜面は雪に隠れています。
 どこがどこやらの状況ですが、何度も来ている沢なので、滝までのルートはおおよそ判っていました。
 勘をたよりに沢伝いに登って行きました。
 2度ばかりスリップして斜面をダダ滑り。雪があるので無事。

 そして、冬の滝山不動滝とご対面です。

DSC04199.jpg

 「おおおっ!!!」「すげえ!!!」
 思わず感嘆の声が出ました。
 美しい! すばらしい! 実に見事な氷瀑に変身しているではありませんか。

DSC04200.jpg

DSC04201.jpg

DSC04202.jpg

DSC04208.jpg

 太陽の光を受けて青く輝くその姿は実に神々しく、ただただ陶然と眺めるのみ。
 本当にここまで来て良かったとつくづく感じました。
 大袈裟にいうなら、この滝を無性に見たかったのは、滝の精霊が美しく変身した今の姿を見せようとして自分を呼んだのではないかとさえ思いました。
なぜなら、普段見栄えのしないこの滝を気に入っているのは小隊長くらいしかいないと思われるからです。

 以前記したように、この滝の通常の姿は水量が僅かで、その大きさの割にはみすぼらしささえ感じられるようなものでした。
 何とか滝として見られるのは、大雨の後とか梅雨期の頃だけです。
 しかし水量不足が、氷柱を作りだす源になって、厳冬期の美しさを生んだことは間違いありません。





  1. 2013/01/19(土) 19:29:24|
  2. 陸前高田市の滝
  3. | コメント:0
<<つまらない沢 | ホーム | 発表 2012年滝見隊大賞!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (160)
巨樹・古木 (79)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (8)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (16)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (87)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (93)
大船渡市三陸町の滝 (64)
陸前高田市の滝 (128)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する