南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

発表 2012年滝見隊大賞!

発表 2012年 滝見隊大賞!


 「そういえば去年の滝見隊大賞のことUPしてないけど、飲み過ぎて何が大賞になったか忘れてるんでないべな?」と気仙沼隊員からのメール。
 
 すっかり忘れておりました。
 我々南三陸滝見隊のメンバーは、毎年年の暮れになると、その年新たに発見した滝の中からどれがもっとも素晴らしい滝だったのか、どれがもっとも感動させられた滝だったのか、について感想を述べ合うという趣向の忘年会を開いております。
 そしてその年新たに発見した最高の滝を「滝見隊大賞」として祭り上げることにしているのです。
 「大賞」といっても、隊だけの内輪話で、実際はそれを口実にした単なる飲み会というのが実態ではありますが。
 我々はどこにでもいる平凡な一市民で、何かの選考委員になったことなど誰一人おりません。
 それが年に一度、滝に関してああでもないこうでもないと選考委員になったごとく話し合うのは、けっこう盛り上がるしとても楽しい時間です。
 
 2010年の大賞は、大槌町折合沢本流の「二ノ滝」(仮称)でした。未だにこの滝の迫力を越えるものは発見しておりません。

P6040134.jpg

 2011年の大賞は、陸前高田市大松沢の「大松沢大滝」でした。幻の滝ともいわれ、その所在が判明するまで散々苦労させられた滝です。神秘性に秀でたすばらしい高滝です。

DSC01776.jpg


 そして2012年の大賞は、陸前高田市生出川支流にある「二ノ沢奥滝」(仮称)に決定いたしました。

二ノ沢奥滝02

二ノ沢奥滝01

 これまでの大賞から比べると、ちょっと落ちるかなという気がしないでもありませんが、それでも威風堂々すばらしい滝に違いはありません。
 落差・水量とも申し分なし。岩盤の苔の貼りつき具合もいいし、2段目の下に大きな滝壷もあります。
 これまでの大賞の滝と異なるのは、佇まいが明るいこと。それゆえ神秘性にはやや欠けます。
 水質に関しては何の文句もありません。上流には自然林しかありませんから、クリアな非常に美味しい水です。
 途中までは林道がありますが、それ以後山道さえなく、あるか無きかの獣道がたより。ヤブコギ、急斜面のハラハラ度も結構なものです。疲労困憊しながら登って行った先に、聞いたこともない大きな滝が突如出現したわけですから、飛び上って喜びました。苦労が報われた瞬間です。この感動があるからこそ滝探しを続けていられるんです。
 この滝の前までで我々は引き返してきました。水の流れから推察すれば、上流にも滝はありそうな気がしました。それは今後のテーマのひとつですね。

 
 大賞にノミネートされる滝はそれなりの選考基準をクリアしなければなりません。
 絶対条件は、流れる水がクリアであること。他が完璧でも水が汚れていたのでは即失格、選考の対象にはなりません。上流に人家や田畑があるような滝は論外です。

 岩手・宮城内陸の名だたる滝と比べれば、南三陸の滝は対抗できるような規模のものはごく少数。
 しかし唯一越えられるものがあるとすれば、それは水です。
 滝から落ちた水をそのまま飲める場所が南三陸には無数にあります。
 そしてその水に育まれた美しい苔のある滝も無数にあります。
 南三陸の滝にとって水こそ命。きれいな水さえ流れていれば、大きさは二の次です。

 選考範囲は、岩手県山田町以南、宮城県石巻市以北の北上山地系の滝で、我々が滝探しの活動できるエリア内が対象です。
 なるべく人に知られていない滝で、人跡未踏のような場所にあれば高ポイント。
 落差、幅、水量、環境、岩盤の様子、苔の貼りつき、滝壷、背景、佇まい、神秘性、特徴、地域などの条件を一つの鍋に放り込み、グダグダに引っ掻き回した末に、酔っ払い同士(ひとりまるで飲めない奴がおりますが)侃々諤々の議論の末、結局最後は個人の好みと全員の総意で決定される仕掛けです。



スポンサーサイト
  1. 2013/01/18(金) 00:14:27|
  2. 道草・寄り道・油売り
  3. | コメント:0
<<氷瀑! 滝山不動滝 | ホーム | 横綱を張った巨木たち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する