南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

まだまだあるぞ、幻の滝

                                           住田町の滝

 秋丸三滝

 住田の最奥部、深山に三段の滝在り。谷間に水落つ音、高く木霊するも、その姿誰も見ず。
 そんなイメージの神秘的なすばらしい滝です。
 見に行くのは決して楽な行程ではありませんが、深めの長靴と10m程度のザイルがあればなんとか行けるかと思います。あと、ヘルメットがあれば申し分なし。クマ除けベルも忘れずに。
 今の時期、岩場は落ち葉が堆積し、積雪もあって滑りますから要警戒です。
 小隊長、この時はフェルト底のウェーダーでしたから、川の中ならこっちのもの。
 しかし岩の上とか斜面ではベロベロ滑りまくりでした。やばかったっす。。

 場所は住田町坂本川源流部の支流。
 一応、途中までは林道がありますが、沢の入口付近で、洪水により道が寸断され通行不能になっています。
 バイクで遮二無二沢を突破しようと試みたものの、川床が安定しないうえに思いのほか水深と流れがあって挫折してしまいました。
 そこを越えてしまえば、ひたすら林道をテクテク登って行くのみ。
 しかし、林道はしだいに沢から離れ、高度差が広がってきます。どこかで沢に入らなければなりません。
 沢の中、あるいは沢のへり部分を伝って上流を目指します。水量の多い時は行けるでしょうか。

 えっちらおっちらバシャバシャ登って行った先にどーんと現れるのが秋丸三滝。
 坂本川水系では現在までのところ一二を争う存在の滝です。
 その他の滝とはあきらかに格が違います。

DSC03986.jpg

 アングル悪く、ここでは一ノ滝・三ノ滝だけが見え、真ん中のニノ滝が見えません。

 これが一ノ滝。
DSC04010.jpg

 画像よりもっと上から落下しています。
 滝が湾曲しているため一ノ滝全景は撮れませんでした。
 そしてレンズに水滴が付いていることにも気付かず。申し訳ありません。
 だって、天から雨、滝からは飛沫、岩盤からは水滴、足元は滝壷。余裕のない岩盤にへばり付いておっかなびっくり撮影してるから、レンズの点検なんて思いもしないんだわさ、なんて言い訳言ったりして・・・。

 ニノ滝。
DSC03997.jpg

 一ノ滝とつながった段瀑になっています。

 そこからやや離れて三ノ滝があります。
DSC03993.jpg

 見応え充分。すばらしい滝です。
 水質は見たままの透明度。美味しい水です。
 寒いのに汗かいて、ガボガボ水分補給しました。
 
 全体を簡単に俯瞰できれば、とか、水量がもうちょっとあれば、とか思わないでもないけれど、岩盤の在り様、苔の貼りつき、滝壷の様子、景観などなど、もう他には文句ございません。
 変化のある滝なので見飽きることがありませんでした。

 印象度  

 
 この秋丸三滝のすぐ下流にも流麗な滝が流れています。枝沢からの滝です。

 DSC03985.jpg

 三滝を見た後では、迫力・スケール感にいささか劣るのは否めません。
 しかし落差がけっこうあって、これはこれであなどれないなかなかいい滝だと思います。

 印象度  



 それにつけても滝見隊。南三陸のおおよその沢なら入っていると自負していますが、探せばまだまだ未知の滝・幻の滝はあるものですね。おみそれ続きでございます。
 雪の溶けた来春になったら、またやっちゃるけんね!と決意を新たにした次第です。



                                      支流⇒坂本川⇒気仙川



  1. 2012/12/15(土) 16:51:25|
  2. 住田町の滝
  3. | コメント:0
<<大沢偵察 | ホーム | 気仙の巨樹・古木>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (158)
巨樹・古木 (76)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する