南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

室根山の滝

                                       一関市室根地区の滝

 浅学ゆえ、どんな方なのかまったくもって存じあげませんが、千葉需翁の記した一節に、
 「山腹の瀑布高さ十尋、疑うらく、是れ銀河空林に懸り昌珠撩乱岩を砕く」とあり。(Webより)

 これはどこの滝を指しているかというと、一関市室根地区の室根山にある姫瀧のことです。
 滝見隊では隊結成以前からこの滝の事は知っていました。
 ヤマツツジやヤマユリの咲く頃になると室根山には数えきれないほど山頂まで登っています。
 にもかかわらず、ただの一度も行ったことの無いまま今日に至っていました。

 それは何故なのか。
 小隊長の住む陸前高田から室根山はほんのひと走りの距離。
 気仙沼隊員なら下駄履きでも行ける(ウソです)近さです。
 行こうとすればいつでも行けるという気持ちがあり、そのうち他の滝に目がいってしまい完全に忘れ去っていました。
 そもそも、滝があることを知ってはいても、室根山の山容から推定して、傾斜はあるにしろ、僅かな沢水だけでとてもそんな滝が形成できるはずがないと思っていました。
 頂上から150メートル程下の山腹といえば、ほとんど水源地帯です。
 そんなところに岩をも砕く落差18メートルの高滝が本当にあるのでしょうか。
 千葉需翁には申し訳ないけれど、この一節は蛇を龍という中国式の誇大表現だと片づけておりました。

 ところが、仲間内で室根山の話題が出た拍子に「そういえば、あそこに姫瀧があったっちゃ」と思い出すことになり、それなら行ってみようと、あれよあれよという間に話が進みました。

 
 室根山は麓から山頂まで自動車道があるものの、滝と同じ高度の辺りに徒歩でも行ける道は無いようでした。
 これがあれば、登り降りすることもなく、かなり楽なのですが。
 下の道路から急な参道を直攀するか、または室根神社から降りて行くしかありません。
 我々は、室根神社の駐車場にバイクを停め、高度差でおよそ100メートルほど山道を降りて行きました。

 そして姫滝です。
DSC03559.jpg

 「う、う~~ん・・・・。」何とも言いかねる形状をしていました。
 想像した通りの急傾斜にわずかな水が流れていました。
 それは、見えないほど上から、見えないほど下まで延々と続いています。
 滝としてどこからどこまで区切ったらいいのか。
 これは小飛泉と言ってもいいのではないかという気がしました。
 上の画像は、とりあえず岩盤があって、滝として認識できる上流部です。

 その下の小滝。
DSC03563.jpg

 そしてその下流部。
DSC03567.jpg

 上に姫瀧の看板が建っています。
 全体的にはこの画像のような形状が延々と続いています。
 だから、落差どのくらいと聞かれても答えようがありません。

 とにかく決定的に水量が無いというのが最大の弱点ですね。
 水さえあれば、スペクタクル的に激変するような気もします。

 まあ、良くも悪くも想像の範囲内の滝ではありました。
 実際に見て来たことで良しとしましょう。

 印象度  

                               室根山源流⇒若菜沢⇒大川⇒気仙沼湾






 
  1. 2012/10/13(土) 21:45:55|
  2. 一関市室根地区の滝
  3. | コメント:0
<<舞出の滝 | ホーム | 火の土川と横川の滝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (154)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (16)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する