南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

織笠川の滝

                                           山田町の滝

 「滝」といえば「多久里滝」か「白糸の滝」しか出てこない山田町。
  川の数と比較してそれだけではあまりにも少な過ぎやしないかと推察した滝見隊。
 これまで何度か突撃し、やはりそれだけではなかったことを実証してきました。
 まだまだ未踏の沢川が山田町には残っています。
 
 で、今回のプロジェクトは、織笠川攻略作戦であります。
 突撃前夜、決起集会という名目でいささか飲み過ぎてしまった我々は、あまり意気の上がらないまま織笠川上流目指して登って行きました。

 織笠川支流、落合沢。
 けっこう奥の深い沢。勾配が余りありません。
 ありそうな気配ながら、めぼしい滝は無し。

DSC03420.jpg

 かなり上流部で発見した集合滝。
 すぐ下にも小滝が何個かあります。
 ご覧の通り、側面に古い護岸があります。
 滝壷は無し。土砂の流入で雑然とした景観。
 水質と苔の貼りつきは良好。
 渇水期で心細い流れ。

 有ってくれただけでもうけものみたいな滝でした。

 印象度  


 次は外山沢。こちらは当りです。

DSC03424.jpg

 沢に入ってすぐの場所にありました。
 画像には入れませんでしたが、正面右上に神社があります。
 この滝がご神体かも知れません。

 驚いたことに意図したわけでもないのに画像の水面下半分に水底が写っていました。
 つまりそれだけ水質が良いということか。
 ただし上流には民家数軒あり。飲むわけにはいきません。しかし非常にきれいな水です。

DSC03430.jpg

 落差2メートルあるかないかといった小滝なのですが、1枚岩盤で世界観のあるすばらしい滝だと思いました。
 たたずまいが何とも言えないです。
 滝壷の深さ・大きさも素晴らしく、もっとも深い水底まで見通せる水質です。
 渇水期でこの状態だから、雨の降った後はどんなになるんだろうかと想像させられる、ホントにいい滝です。
 もっと高ければさらに見ごたえが増すでしょうが、ないものねだりになるし、こういう滝なら落差は関係ないですね。

 印象度  


 いい滝に巡り遭い、気分を良くしてさらに外山沢上流部を目指しました。

 途中、林道から外れ、「大滝沢」と標識のある場所を通り過ぎました。
 「ふうん、地図には載って無い沢だな。・・・大滝沢か、なるほどね。・・・ありがちな名前だな、大滝沢って。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え?大滝沢!!!」
 何十メートルか通り過ぎてあわててストップ。
「おい、誰か言えよ!」
「いや、隊長が標識眺めながら黙って通って行ったから、てっきり後で行くもんだと。」
「俺もそう思った。」
「俺も。」
 結局小隊長自身がボケてました。

 とりあえず外山沢本流を見たものの、期待したような滝はなく、引き返して先ほどの大滝沢に入って行きました。
 いくらも歩かないうちに標識にあった大滝沢の大滝を見つけました。
 もう少し難儀するかと予想してましたが、簡単過ぎ。有難味が薄くなります。

DSC03434.jpg

DSC03441.jpg

 うーん、いい滝だなあ。
 大滝と呼ぶほどの規模ではないけれど、ろくに滝らしい滝の無い沢だから、落差でいえば群を抜いていることは確か。
 まとまり感のあるとてもいい滝です。こちらの滝も滝を囲む世界があって、非常に和めます。
 滝壷も深くて広く、しかも水質抜群。
 滝下まで近付いて水をゴクゴク飲んでいたら、目の前の岩盤にヒキガレルがいてこちらを見つめていました。
 印象度  

 この外山沢系の2つの滝は、もっと知名度が上がってもいっこうに不思議ではありません。


 最後に織笠川の河口近くの支流、新田川を遡りました。

DSC03447.jpg

 ここも滝らしい滝はなく、なんとか見つけ出したのがこの滝。
 あまり良くないです。
 一応透明ですが、なんかおかしい感じのする水質。
 環境的にも良いものがありませんでした。
 道路から放り投げられた廃棄物が転がっていたり。
 滝の形状をしているだけ、といった印象。
 後味が悪くなってしまいました。

 印象度  せいぜい

                                     各支流⇒織笠川⇒山田湾




 



  1. 2012/09/16(日) 22:38:03|
  2. 山田町の滝
  3. | コメント:0
<<荒川大滝 再訪 | ホーム | そのうち、いつか、の滝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (138)
巨樹・古木 (71)
野の花々 (34)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (5)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (70)
遠野市宮守地区の滝 (5)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (78)
住田町の滝 (101)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (120)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (13)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する