南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

山神様

 道草・寄り道・油売り


 ♪ あるぅ日、森の中、クマさんに、出合った ♪

 ノンキに歌ってるる場合じゃないです。

 滝探しとなれば当然山に入ります。
 すると時々出くわすんですねえ、クマさんに。
 あらかじめ腰に鈴を付け、ホイッスルを吹きながら歩いていくわけですけど、そんな音にも動じないのか、聞こえてないのか、あるいはまったく関心がないのか、クマに尋ねるわけにもいきませんが、とにかく近距離で会うこともあります。

 そんな場合どうするかというと、とにかく動かず目をそらさないことがいちばんのようです。
 あわてて逃げだすのがもっとも危険なんだとか。

 クマが遠くからこちらを認識している場合は、ほぼ安全です。このパターンは何度も経験済み。
 こちらをうかがうようなそぶりは見られますが、だいたい何事も無く去って行ってくれます。

 目と鼻の先でバッタリ会ってしまったら、運を天にまかせて戦うしかありません。自信はまったくありませんが、クマだって人を襲いたくて襲うわけではないので、殺されはしないだろうという気持ちはどこかにあります。

 さて問題は、30mくらい先にいたらどうするかです。実に中途半端な距離。
 この画像の状況ですね。この時はもっと近かったような気がします。
 これは住田町の山の中で発見したクマです。
 分かりにくいかと思いますが、画像左手の黒い物体がそれ。
 同じ黒いものなら、黒毛和牛だったらいいんだけど、どう見たってツノはないよなあ。
 緊張状態でなんとか3枚撮影。後で見たらブレブレでこれ1枚しかモノになっていませんでした。
 これでもやっとやっと、いっぱいいっぱいの精神状態です。

 相手はこちらを認識しているし、こちらも相手が何者か当然知っています。
 相手が坂の上から突進すれば、おそらく数秒で飛びかかられます。
 へたに動いたらやばいことになるので、不動のまま必死に考えます。
 今身に付けているものは、杖がわりの木の棒。そして腰には護身用に刃わたり20センチの山菜ナイフがあります。とりあえずはこれでなんとかなりそう。近くに手ごろな石があればなお結構。
 第一撃だけは木の裏に回れば避けられるかも。
 そう考えている一方、こんな機会はめったにないから、なんとか写真を撮りたいと、ポケットからじりじりとコンデジを取り出し、クマから目を離すわけにはいかないので、腰の位置で撮影。今この瞬間突進されたらアウトだなと思いました。
 さあ、来るのか来ないのか、どっちなんだとジリジリする時間の長いこと。

 そんな気持ちを知ってか知らずか、クマはこちらを窺いながらゆっくりと山を登っていきました。
 ホッとしてヘナヘナと腰が崩れ落ちそうになりました。

有住のクマ


 クマの場合は特別ですが、山の中で動物に遭遇し、それを撮るのは非常に難しいことです。
 滝探しが第一の目的ですから、常にカメラを手にしているわけではありません。
 被写体を発見して撮ろうとしても、そう思っている間に逃げられてしまうことがほとんど。
 望遠レンズもないので、動かないからといって遠くのものは撮れないし。
 ほんと、どうにもならないですね。



  1. 2012/05/29(火) 00:37:39|
  2. 道草・寄り道・油売り
  3. | コメント:0
<<桧山渓谷の滝 | ホーム | 小仁倉沢の滝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (159)
巨樹・古木 (76)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する