南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

碁石海岸のヤマユリ その2

goyam1.jpg
 野の花々

 「野の花々」かどうか、国立公園内なので微妙なところですが、植栽したわけでも管理しているわけでもないから、まあこれで良しとしましょう。
 
 仕事している身では、いかに仕事を早く終えても、行く距離に限度があります。
 暗くなる前であれば、せいぜい気仙管内や気仙沼市街地がやっと。
 そこで、以前UPしたヤマユリの咲き具合が気になって碁石海岸へ行ってまいりました。
 到着してみると、まさにドンピシャの咲き具合でありました。

 貼り付け職人と化して、やたらペタペタ貼っていきます。

goym2.jpg

goym3.jpg

goym4.jpg

 碁石海岸のヤマユリの売りは何かといったら、
 太平洋を一望する断崖のすぐそばにあり、
 松林の中に、雑然と咲いている、といったところではないでしょうか。
 こういったシチュエーションはなかなか無いと思います。

 きっちり整理整頓された花壇もいいけれど、人間の意思などまったく無関係に適当に咲いている状態というのは、何故か見る者をホッとさせます。

goym.jpg

 クルマユリもありました。

goym6.jpg

 こちらはノカンゾウか。

goym7.jpg

goym8.jpg

goym9.jpg

goym10.jpg

 ご覧のように、雑草の中に好き勝手に咲いています。
 咲いている範囲があまりにも広いせいか、管理者も雑草だけ刈るようなことはしていません。
 まったくの放任です。 このほうが返っていい感じ。
 この辺が管理されたユリ園とは大きく異なるところ。

goym11.jpg

 ヤマユリを撮ろうと雑草の中に分け行ったら、セミが。

goym12.jpg

goym13.jpg

goym14.jpg

 よく見ると、ヤマユリ以外にもいろいろな花が咲いています。

goym15.jpg

goym16.jpg

 もちろんまだ蕾状態の花もありますが、次第に少なくなりつつあるようです。

goym17.jpg

goym19.jpg

 観光コースからは外れているけれど、碁石の名勝のひとつ、 赤土倉にある巾着岩。
 昔はフッサフサに植物が生えていたのだけれど、今ではツルッツルになってしまい かつての面影はどこにもありません。
 身につまされる人達もいるんだろうなあ。

goym20.jpg

goym18.jpg

goym21.jpg

 巾着岩を禿げらかした犯人(?)がこいつ。 ウミネコ。

goym22.jpg

goym23.jpg

goym24.jpg

 レストハウスの横に咲いていた唯一の園芸種と思われるユリ。
 色はハデだが、匂いはヤマユリにかなわない。
 同じヤマユリでも色変わりの変種を時に山で見ることもあります。

goym25.jpg

 よく見たらセミの抜け殻がくっついていました。

goym26.jpg

 いちばんいい時に訪れたのは間違いないでしょう。
 団体客からもしきりに感嘆の声が上がっていました。

 ヤマユリが終わると、ハマギクが咲き始め、次第に寒さに向かって行きます。


            岩手県大船渡市 碁石海岸のヤマユリ



  1. 2017/07/28(金) 21:54:49|
  2. 野の花々

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する