南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

事件の現場から

bgvf01.jpg
 道草・寄り道・油売り 今が旬 タニウツギの花


 「それでは現場を呼んでみましょう。」
 
 「はいはい、こちら現場です。
 岩手県釜石市の、尾崎白浜地区のある半島が、事件の舞台となりました。
 少々時間が経ってしまいましたが、事件の第一報は、2017年5月8日の正午前にもたらされました。
 半島の山から煙が上がっているとのことでした。
 まとまった雨が少ない時期で、おりからの強風に煽られ、炎はたちまち半島を飲み込んでいきました。
 一時は、半島の北側の尾崎白浜地区と南側の佐須地区の136世帯、合わせて348人に避難勧告を出すまでに切迫した事態となりました。
 しかし、消防団や自衛隊の懸命な消火作業により、15日午後になってようやく鎮火状態になったとのことです。
 幸いなことに、人命や建物に別状なかったのがなにより。

 これまで我々が現場に入らなかったのは、事故処理のための車両が通行する妨げになってはいけないと判断したため。
 当初、半島の北側、尾崎白浜から山に入ろうとしましたが、車両数台が林道を占拠していたため、やむなく半島南側の佐須地区から林道へ入って行きました。
 林道と云っても、それまで車両がほとんど入ったことのない道のようで、非常に状態が悪く、林業の作業道とあまり変わらない道路でした。
 消防車などの緊急車両は入ろうと思っても入れなかったんじゃないでしょうか。

bgvf02.jpg

 山道から海岸を眺めれば、山火事を忘れるほど風光明媚。

bgvf03.jpg

 なんせこの日は雨が降り続いて視界が悪く、遠くが霞んでいます。
 焼けた半島部の山地。
 分かり難いかと思いますが、山の色が緑と茶色のモザイク模様になっていました。

bgvf04.jpg

 焼けてます。

bgvf05.jpg

 山の上へ上へと登っていくと、辺りの景観が一変し、周辺には焼け焦げた臭いが充満していました。
 燃えてる最中は灼熱地獄になっていたと思われます。

bgvf06.jpg


bgvf07.jpg

 広葉樹より針葉樹の方が激しく焼けています。
 水分含有量の違いかもしれない。

bgvf08.jpg

 とても春とは思えない雰囲気。

bgvf09.jpg

 下草が燃え、地面も焦げて黒くなっています。
 杉の林の上部はこれといった変化がなくても、根元部分が炭化しているのでいずれは倒れて荒れ地になってしまうかも。

bgvf11.jpg

 よく周辺を観察してみると、強風で火の粉が飛んだ場所と飛んでない場所があって、外観上ほとんど被害が確認できない場所もあります。

bgvf12.jpg

 火の粉が落ちやすかったせいか、尾根筋の燃え方が激しい。

bgvf13.jpg

 全体的に見れば、被害甚大なのは明らか。
 2~3年後には半島に重大な影響が出るかも知れません。

 山菜を採りに行った人が捨てた煙草の火なのか、強風で乾燥した木がこすれて自然発火したのか、それとも雷なのか、原因は未だに不明です。

 山の上の方に食べるものがなくなったのか、集落まで降りて来てエサを漁るシカ発見。

bgvf15.jpg

 シカだったからまだよかったけど、これがクマなら、と考えると地元住民は穏やかではいられませんね。

 以上、災害現場から小隊長がお伝えしました。」


        岩手県釜石市平田     林野火災現場



 
  1. 2017/06/04(日) 20:02:44|
  2. 道草・寄り道・油売り

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する