南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

沢檜沢の滝

swhkc1.jpg
 釜石市の滝                   鵜住居の菜の花畑


 地形や水量から、入ったら絶対滝があるに違いないと思いつつ、入れないまま経過すること数年。
 念願叶ってようやく入ることのできた沢があります。
 釜石の鵜住居川支流、沢桧川のそのまた支流、沢檜沢です。

 問題がいくつかありました。
 まず、沢桧川を渡らなければ、目標の沢へは行けません。
 本流の沢桧川は水量次第では渡れない恐れもありました。
 次は、沢に沿った道がないこと。 藪のジャングルになる前に入らなければなりません。
 次に、この山には確実にクマが生息しています。
 数年前、小隊長はこの川の林道で実際デカいやつに遭遇しています。
 にらみ合いになり、生きたここちがしませんでした。
 クマが去った後は、ションベンちびり、路上に崩れ落ちました。
 そして最後の難関は、この山、ヤマダニの生息地だということ。
 うっかり皮膚を露出していたら、知らない間にがっちり喰われます。
 ただ喰われるだけならまだしも、病原菌を持っているから恐い。

 そうした諸々を勘案すると、入るのは今を逃すと、落葉期まで待たなければなりません。

 「そんだけの価値ある沢なんだべなや?」
 「知らんがな。 入ってみなけりゃわがんねべ。」
 「クマ出たらどうすんの?」
 「そりゃ逃げるべさ。」
 「そん時は、隊長が最後尾だかんね。 足短くて逃げ足遅いし、太ってっからクマには喰いであっぺから。」

 素晴らしい滝があることを祈りつつ4名で出発。
 勾配きつそうだし、崖登りや沢を歩かなきゃならない場合もありそうで、ほぼフル装備をバイクにテンコ盛り。

 沢檜沢へ入る前に、本流の沢桧川にある ヨドマワリの滝 へ立ち寄りました。
 標識はないけれど、林道から見ることができるし、瀧澤神社奥の院のすぐ上流にあるので、初めてでも迷わないと思います。

swhkc2.jpg

swhkc3.jpg

 大きさほどほど。 バランス良し、水量良し、景観良し。
 これといった気に触るような欠点のない滝なんですが・・・。

swhkc4.jpg

swhkc5.jpg

 何でなんだよお?!
 滝壷から下流の川底が緑色なんです。
 よく見ると、それはアオミドロじゃないですか。
 水質が悪く、富栄養化した、淀んだ沼地みたいなところに生息する、ヌラヌラした藻です。
 上流には人家はおろか田畑もない川になぜアオミドロが生えているのかまったく不思議。

 原因が分からぬまま、上流を目指しました。

swhkc6.jpg

 こちらは本流の大平沢です。
 これを横断して対岸に渡りました。

swhkc7.jpg

 水の流れが見えませんが、手前、右から左に流れ下るのが大平沢で、手前から奥に登って行くのが、目当ての沢檜沢になります。
 つまり、大平沢と沢檜沢が合流して沢桧川になるわけ。
 本来は、沢檜沢が本流だと思うのですが、水量が大平沢より格段に少なくて枝沢にしか見えません。

 いよいよ入り口に到着してほっと一息。
 沢沿いに登れそうですが、勾配がきつい。
 これで水量があれば滝がありそうに思えます。
 ところが登るに従って落胆の色が濃くなりました。

 確かに勾配があって小滝が次々に出現するのですが、岩盤が少ないのです。
 ないわけでなく、洪水の濁流で破壊され、欠けた大岩が累々と沢に堆積しているのです。
 登っても登っても岩越えばかりで、これといった滝がありません。
 ありそうなのに行っても行ってもないというのは、むなしく疲労度が増します。

 そんな中、からくもようやく見つけたのがこの滝。

swhkc8.jpg

 落差数mの直瀑。

swhkc9.jpg

 さすがにここまで上ってくると水の透明度が良くなって飲めそうな感じがしてきました。

swhkc10.jpg

 この滝もよくよく見れば巨岩が積み重なったもので、岩盤とはいえません。
 多かれ少なかれどの滝もこんな風でした。
 印象度  

 沢はここから上流にも延々と続いていましたが、同じ景観ばかりで、この先登るのに飽きてしまい、遂に断念。
 かなり期待して入った割には、労多くして益少なしの結果に終わってしまいました。
 ま、こんなこともよくありますって。 あ~あ、疲れた。


            岩手県釜石市 橋野町     沢檜沢 → 沢桧川 → 鵜住居川



  1. 2017/05/19(金) 19:52:00|
  2. 釜石市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (158)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する