南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

神々の巨木たち

okmn1.jpg
 巨樹・古木              御崎神社の満開になったサザンカ


 気仙沼市の巨樹・古木ツアーです。
 以前紹介したものもあれば、今回初めてのものもあります。

 枚数が多いので、事細かには述べません。
 ペタペタ貼っていきます。

 まずは、羽田神社の巨杉2本。

okmn2.jpg

 羽田神社は、徳仙丈山へ登る途中にあります。
 徳仙丈山は、ツツジの面積日本一といわれる山で、毎年時期になると賑わいます。
 羽田神社までは途中2~3箇所大きな看板があるので 見落とすことはないかと。

okmn3.jpg

okmn4.jpg
 
 上2枚が 次郎坊。

okmn5.jpg

okmn6.jpg

 上2枚が、太郎坊。

okmn7.jpg
 
 手前が、太郎坊。 向こうが次郎坊です。
 1186年に植樹したといわれているので、御歳830年余りの樹齢。
 かなりの長寿に関わらず、老いは見えません。


 次は、満福寺の大イチョウ。
 気仙沼市岩月寺沢というところ。
 ちょっと分かりにくい場所かも知れません。

okmn10.jpg

okmn9.jpg

okmn8.jpg

 大きな枝を伐られ、そこからヒコバエのような細い枝が伸びて来ている状態。
 ちょっと寒々しい印象。


 次は、宝鏡寺の大イチョウと松。 川原崎という場所。
 宝鏡寺は、国道45号線、オカモトセルフ・ガソリンスタンドからちょっと奥に入ったところ。

okmn12.jpg

okmn13.jpg

okmn14.jpg

 こちらも枝を伐採されています。
 お寺さんなどでは、人の往来があるので、枝を伸ばし放しというわけにはいかないようで。
 
 そして、すぐそばにある巨大な松は、

okmn15.jpg

 ああ、何てこったい。
 前々から老いが目立ち、この松ヤバいかも、と思っていたんですが、とうとう地面近くから切り取られてしまいました。
 ヒコバエが切株横から生育中なので、あと数百年ほど待てば元の大きさになるかと。


 宝鏡寺から近い場所にある 平八幡神社。
 ここにはサワラの巨木が6本もあります。

okmn16.jpg

okmn17.jpg

okmn18.jpg

 国道45号線の横にある神社。
 といっても、小高くなった場所にあり、国道からは入れず、見えません。

okmn19.jpg

okmn20.jpg

 こんな景観はそうそう無いと思います。


 次は、久保の大カツラ。
 気仙沼ではもっとも名の知られた巨木なのでは。

okmn21.jpg

okmn22.jpg

okmn23.jpg

 しばらく来なかった間に、主要な枝が倒れていました。
 記事によると、2016年8月24日の台風9号の仕業らしい。

okmn24.jpg

okmn25.jpg

 終末へのカウントダウンが始まったのだろうか?

okmn26.jpg


 これより唐桑半島へ移動します。

 早馬神社の大イチョウ。

okmn27.jpg

 大震災の津波をまともに被ってしまいました。
 復興地の真っただ中に立っています。
 よく生き残ったもんだ。

okmn28.jpg

okmn29.jpg



 次は、下二本杉。
 旧唐桑小学校正門そばに並んで立っています。
 元々は地福寺の門杉として植えられたものかもしれません。

okmn30.jpg

okmn31.jpg

 すばらしい巨木。 ごちゃごちゃした場所にあり、落ち着いて眺められないのが欠点。

okmn32.jpg

okmn34.jpg

 半島の高台にある 漁火パークで味噌ラーメンを食べようとしたら、3時まで休業中。
 代わりにこんなものを見つけた。

okmn35.jpg

 クマ注意看板としては、インパクト無いし、説明くどくて全然面白くない。


 漁火パークから尾根を下って行くとあるのが、鮪立地区の大ケヤキ。
 鮪立漁港のすぐそばにそびえています。

okmn39.jpg

 大きなケヤキが数本並んで、その中でも1本だけがとりわけ巨大。

okmn36.jpg

 存在感すごい。

okmn37.jpg

 佇まいがとてもいい。
 津波を被ったかもしれない、ぎりぎりの位置にそびえています。

okmn38.jpg


 最後は、唐桑半島先端部にある御崎神社。

okmn40.jpg

 神社奥にあるモミの巨木。

okmn41.jpg
 
 巨木ではないが、3本の大木が集まってただならぬ雰囲気を醸し出しているタブノキ。

okmn42.jpg

 半島部のせいか、神社だけでなく、周辺部にも常緑高木があちこちに森を造っています。

okmn43.jpg

 神社入り口横のスギとタブノキの巨木。


 気仙沼市内にはこれら以外にも、巨木・古木がいくつかあります。
 今回は以上でタイムアップです。
 他はまたの機会に。

                宮城県気仙沼市  神々の巨木たち



 
  1. 2017/01/22(日) 11:28:13|
  2. 巨樹・古木

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (134)
巨樹・古木 (66)
野の花々 (29)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (6)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (5)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (21)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (69)
遠野市宮守地区の滝 (5)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (78)
住田町の滝 (100)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (119)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (13)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する