南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

碁石崎 辺辺

gogoiu1.jpg
 道草・寄り道・油売り                  北限のユズ


 前回、大船渡湾口東側を巡り、今回は西側の碁石崎界隈を歩きます。

gogoiu4.jpg

 この画だけ見ても??では。
 碁石海岸にある 椿園 です。
 日本中から椿を集めたこの 椿園 は屋外にあり無料です。
 全部で数百本は植えられているんじゃないかな。
 宣伝してないので、園内にはほとんど人の気配がありません。
 まだ正月早々で、咲いているのはサザンカとヤブツバキのごく一部だけ。
 でも見られただけ良かった。 紅と白で年頭からおめでたくもあり。

gogoiu2.jpg

gogoiu3.jpg

 椿園からそのまま海岸まで降りて行けます。

gogoiu5.jpg

 冬とはいえ、風もなくポカポカの陽気。 海も穏やかでした。

gogoiu6.jpg

 冬の海 ひねもす のたりのたりかな。
 陽を浴びながら輝く海面を眺めていると眠くなるほど。

gogoiu7.jpg

 観光船発着場の岩礁で休むウミネコの群れ。

gogoiu9.jpg

 前回紹介した碁石崎灯台。
 日本なんたらかんたら協会選定の、ロマンチックな灯台だそうです。

gogoiu10.jpg

 国立公園内だけあってきれいに整備され、対岸の長崎灯台とは雲泥の差。

gogoiu11.jpg

 碁石海岸の寒スズメ。
 渡り鳥でもないのに、寒くなると何故群れるんだろう?

gogoiu12.jpg

 碁石崎 先端部。
 沖をフェリーや外国航路の貨物船が通っていきます。
 クジラも通ると聞いたけれど、小隊長はまだ見たことがありません。
 イルカは、釣り船に乗っている時何度も見ています。

gogoiu13.jpg

 下草が枯れ、さっぱりした松林。
 地中には、ヤマユリやニッコウキスゲなどの球根が春を待っているはず。

gogoiu14.jpg

 目立つのは、こんもり茂ったハマヒサカキ。 
 この辺の海岸にはどこでも生えています。

gogoiu15.jpg

 碁石海岸の碁石とは、そのまんま囲碁将棋の碁石のことです。
 伊達の殿さまに献上したらしい。
 公園内を歩くと、あちこちに石造りの碁盤が置いてあります。
 黒石は簡単に確保できるとしても、白石はさてどうしたらいいんじゃろ?

gogoiu16_.jpg

 陸地からは入れないプライベートビーチみたいな砂浜もあります。
 東日本大震災で相当沈下しました。
 以前はもっと砂浜の面積が広かったはず。

 gogoiu17.jpg
 
 碁石岬最先端部。
 この角度では見えませんが、左の林を回ったところに展望台があります。

gogoiu18.jpg

 日本最古のヤブツバキ。
 熊野神社の 三面椿 です。
 ちらほら花が咲き始めています。

 これより碁石を離れ、高田の小友町にやって来ました。
 といってもいくらも離れてないんですけど。
 見たいのがあったから。 
 それがこれ。

gogoiu19.jpg

 ミカンじゃありません。
 北限のユズです。
 ♪ いくつも~の 時を越えて~ いくつもの実が成っています。
 黄色の実が青空に映えます。

gogoiu20.jpg

 うっかり実を採ろうとすると、棘にやられたりするんですよ。

 ユズのほか、お茶の栽培もこの辺りが北限になっているとか。
 気仙茶として販売されています。

 椿は北限ではないと思いますが、椿油として生産されている最北では。

gogoiu21.jpg

 近くにある、ヤブツバキの回廊。
 昔の生活道路だったところ。
 誰も通る人はいなくなりましたが、趣きがあって好きな場所です。
 どうかいつまでも伐採されませんように。


                  岩手県 大船渡市 碁石海岸 ~ 陸前高田市 小友町


  1. 2017/01/08(日) 17:40:34|
  2. 道草・寄り道・油売り

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (159)
巨樹・古木 (76)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する