南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

袖野のタラヨウ

tryu1.jpg
 巨樹・古木


 もういくつか寝るとお正月であります。
 お正月といえば、年賀状。
 年賀状といえば、葉書(はがき)の木であります。

 「なんやそれ!?」 の声が聞こえてきそうです。
 なんか最近 無理やりこじつける このパターンが多くなって恐縮。

 「葉書の木」 とはなんぞや?
 「はがきの木」 とは タラヨウ のことであります。
 何故タラヨウが葉書の木と呼ばれるのかは、おいおい分かります。

 タラヨウ は樹木の名前です。
 暖地性の常緑広葉樹で、静岡以南に多く、東北ではめったに見ない木だそうです。
 そのタラヨウの大木が岩手県陸前高田市矢作町袖野地区という所にあります。
 小隊長はタラヨウなるものをまったく知らず、検索しても場所の分かるようなものがなかったので探しに出かけました。
 その木は民家の横にそびえていました。
 自然樹ではなく、人の手によって植えられたものではないかと。

tryu2.jpg

 それにしても、寒冷地でこれほど大きくなるのは非常にまれなんだとか。
 陸前高田市の天然記念物に指定されています。

 説明看板有り。

tryu3.jpg

tryu4.jpg

 スギの巨木のように滅茶苦茶大きいわけではありません。
 山の中にあったら、他とまぎれて分からなかったかも。

tryu5.jpg

tryu6.jpg

 根元で幹幅50cm程度でしょうか。
 上に向かって、枝が分かれ太くなっていきます。

tryu7.jpg

 ちょっと驚くような枝ぶり。

tryu8.jpg

 タラヨウの特徴は、その葉にあります。
 だいたい20cmほどの長楕円形の葉で、光沢と厚みがあり、固くてしっかりしています。
 表は濃緑色、裏は沈んだ萌黄色です。

 実は、この葉の裏側に傷を付けると、それがずっと残ったままになるのです。
 葉を枝から取ってしまうと、1ヶ月くらいのスパンでは無理らしいのですが、枝に付いていれば葉が落ちるまでそのまま傷が残っているそうです。
 ということは。
 爪楊枝のようなもので葉の裏面に文字や絵を描くと、そのまま痕が残ることになります。
 このことから、昔はこの葉をはがきとして利用したという話があるそうです。
 葉書ということばも、この葉に書いて通信したことから名付けられたというホントかどうか分からない話もあります。
 そのため、郵便局ではタラヨウの木をシンボルツリーとして敷地に植えたりするらしい。

 幸運にも、コンビニで買った弁当のお箸の袋に爪楊枝が入っていました。
 自宅に帰る途中、さっそく実験。

DSCN1633.jpg

 現在はBRTというバスの駅に代わった旧JR陸前矢作駅の郵便ポストの前で。

 試しに裏面に書いてみると、きれいに文字が浮き出るじゃないですか。 
 文字の こ汚さは大目にみてつかあさい。
 葉脈が邪魔して書きにくいんじゃないかと思ってましたが、全然そんなことはありません。
 穴が開いたり、滲んだりすることもなく、しっかり書けます。 ちょっとびっくり。
 WEBを見ると、大きめの葉なら、切手を貼って普通にはがきとして通用するらしいっす。

tryu9.jpg

 国道343号線、陸前高田市矢作町付近を通った際は、お暇だったらご覧ください。
 山崎デイリーストアが目印。
 円城寺というお寺のそばにあります。 川を挟んで直線で100mあるかないか。

tarayou.jpg



 その円城寺にも、天然記念物の シダレトウヒ があります。

tryu11.jpg

 ブレブレ画像のように見えてますが、ブレているのではありません。 実際もこんなんです。
 以前は樹高がもっと高くて、スターウォーズのチューバッカのようにワッサワッサと葉が垂れていたんですが。

tryu12.jpg

 落雷を怖れたのか、手を入れられてしまったようです。

tryu10.jpg

 円城寺は、矢作川と生出川が合流する場所にあります。
 これといった駐車ポイントがないので、適当に停めてください。


      岩手県陸前高田市矢作町      天然記念物  タラヨウ と シダレトウヒ




  1. 2016/12/29(木) 21:13:50|
  2. 巨樹・古木

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (159)
巨樹・古木 (76)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する