南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

姥石神社の松

wbis1.jpg
 巨樹・古木

 古来より巨石信仰というものがあり、岩を神として祀った神社が各地に見られます。
 「姥石神社」 というからにはここも石を祀った神社だと考えるのが普通ですよね。
 奇妙なことにこの神社にはそれらしい石が見当たりません。
 なので、そこに生えている松の大木を撮って来ました。

wbis2.jpg

 場所は岩手県陸前高田市米崎町。

ubaisi.jpg

 三陸自動車道、高田インターと大船渡碁石インターの間、通岡インターを下りてすぐのところ。
 ちょうど+印のあるポイントです。

wbis4.jpg

 巨木というにはちょっと足りないかとは思いますが、堂々たる大木です。

wbis3.jpg

 このような記述はあるものの、周辺探してもそれらしい石がありません。
 いくつか神社の周りには石が並んでいますが、大きな石はなく、また姥の形をした石というのも見当たらないのです。
 ついでにいえば、近くにあるはずの箕石というのもどこにあるんだか分からない。
 どないなっとんねん?

wbis5.jpg

 手ぶらで帰るのももったいないので、松の大木に視点を変えることにしました。
 遠くからわざわざ見に来るのもどうか、といった程度の大きさ。
 でもけっして小さくはないです。

wbis6.jpg

 周辺にはりんご畑が広がっています。
 岩手内陸の人なら、りんごといえば紫波とか大迫を思い浮かべるはず。
 陸前高田も果樹栽培は盛ん。
 家人の実家ではりんごも作っているので、我が家では買ったことがありません。
 「好きなくらい畑からもいで行け。」 です。
 そうなると逆にあまり食べたいとは思わないんですね、これが。

wbis7.jpg

 周囲を樹木で囲っているわけでもないので、遠くからでも目立つ松の大木です。
 近くに人家があり、電線が上にあるため、ロケーションがちょっと難点。


          岩手県陸前高田市         姥石神社

  1. 2016/12/26(月) 17:48:23|
  2. 巨樹・古木

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (159)
巨樹・古木 (76)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する