南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

華蔵寺のモミと松

kzjh1.jpg
 巨樹・古木


 世の中クリスマスです。
 クリスマスといえばクリスマスツリー。
 クリスマスツリーといえばモミの木。
 モミの木といえば、華蔵寺のモミの木です。
 「なんでやねん!?」 という声が聞こえてきそうですが、展開上、問答無用・傍若無人に話を進めます。

 岩手県陸前高田市小友町、広田半島の付け根にあたる場所に華蔵寺という寺があります。
 この辺は、東日本大震災の大津波が東西から襲来し、危うく難を逃れた場所。
 広田半島はこのため一時的に島となって孤立してしまいました。

 寺の裏側の山の斜面に1本のモミの巨木が立っています。

kzjh2.jpg

 周りに他の木々がないので非常に目立ちます。
 ハンパない大きさで、存在感バリバリ。

kzjh3.jpg

 「気仙地方屈指の大木」かあ。

kzjh4.jpg

 太さもさることながら、幹肌が白いので その存在が遠くからでも確認できます。

 画像でも分かる通り、上部が折れてなくなっています。
 いつの頃か分かりませんが、落雷により幹の上半分が消失したようです。

kzjh5.jpg

 もし幹が折れてなかったらどんだけの高さがあったか。
 辺りを睥睨する大きさに違いなかったでしょう。
 今でさえ、そばに近付くと圧倒される存在感があります。

kzjh6.jpg

 幸い樹勢に衰えは無いようなので安心しました。


 一方、不安いっぱいというか、もうダメなんじゃないの? と思われるのが同じ華蔵寺の境内にある松の木。

kzjh7.jpg

 「宝珠松」 という国の天然記念物に指定されている松です。

kzjh8.jpg

 要するにカズ栗の松版といえそう。
 枝に松ぼっくりが数珠のように並んで付くところから、この名が付いたんですね。

 今回訪れてみたら、何だか葉の茂りがおかしい。
 冬でも枯れることのない針葉樹であるはずなのに、葉が茶色に萎れ丸くなっていました。

kzjh9.jpg

 大正15年植樹というから、樹齢的にはまだまだ若い木です。

kzjh10.jpg

 これはもしかするとすでに手遅れなんじゃないでしょうか?
 津波がここまで到達したのか、あるいはマツクイムシの被害が及んだのか、その辺は定かではありませんが、小隊長には枯れ死したとしか思えないのです。

 陸前高田市では、市内の名だたる巨樹・古木が震災以降立て続けに倒れています。
 生き残った巨木の名木はほんの一握りになってしまいました。
 この木もそれらの墓碑銘に加わるんでしょうか?
 なんともやるせない気分。


           岩手県陸前高田市小友町    華蔵寺



  1. 2016/12/24(土) 23:10:52|
  2. 巨樹・古木

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する