南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

紅葉の滝

cguj1.jpg
 釜石市の滝


 行けば早過ぎるか遅過ぎる。
 紅葉シーズンのジャストタイムに訪れたことのない滝。
 それが岩手県釜石市にある 紅葉の滝 です。
 今行くと、絶対早過ぎると分かってはいましたが、それでもまあいいやと向かうことにしました。

cguj2.jpg

 片岸川河口に泳ぐ鮭。 
 上流に捕獲用の網が掛けられているので、遡上できません。

cguj3.jpg

 片岸川沿いに登って行くと、鍋滝が現れます。

cguj4.jpg

 大きな滝ではないですけど、しっとり落ち着いた雰囲気の良い滝。
 周辺の景観も良好。  

 このまま川沿いの林道を進んでも、通行止めになっているんで、少しUターン。
 今度は支流の山谷川沿いに登って行きます。

cguj5.jpg

 途中に流れる名無しの滝。 

 楢ノ木平を越え、林道を下って行くと、再び片岸川の上流部に戻ってきます。

cguj6.jpg

 林道からは見難い位置にある、片岸川上流の滝。
 まとまり感のある滝です。  

 バイクで走っている道すがら、見つけた紅葉。
 紅葉は始まったばかりで、全体に色付いたものはあまりなかったなあ。

cguj7.jpg

 片岸川に沿って下って行くと、崩壊した木橋が現れ、川を渡って対岸に登ると、

cguj8.jpg
 
 今にも倒れそうな 「紅葉の滝」 の看板。
 よ~く見れば、そう彫られてますよね。

 よくあることですが、この滝も地図では「紅葉滝」だし、現地では「紅葉の滝」となっています。
 どっちが正しいなんてあるのかどうか分かりませんが、ここでは一応現地名を使用しています。
 
 cguj9.jpg

 紅葉の滝の上段です。 右岸から俯瞰。
 回り込むのがめんどいから、あまり右岸からの画はないのでは。

cguj10.jpg

 正面から。

cguj10a.jpg

 左岸から。

 紅葉の滝は2段構造になってます。 堂々としたりっぱな滝。
 今度は下段の滝。

cguj11.jpg

 右岸から。

cgyj13.jpg

 正面から。
 上段の滝・下段の滝とも大きな釜を持っています。

cgyj14.jpg

 両方同時に見るとこうなります。 すばらしい、のひと言。
 渇水期でも水量があまり減らない滝ですね。
 

cgyj15.jpg

 紅葉の滝らしく撮ろうと 近くの紅葉とコラボさせようと思いましたが、結果はこのザマ。

cgyj16.jpg
 
 やっぱ時期が早いとどないもなりません。

cgyj17.jpg

 紅葉の滝の横にある滝。
 もっと水量があれば、岩盤の溝を100m以上にも渡って流れ落ちているんですけど。

cgyj18.jpg

 ワイヤーの貫通した木。 っーか、成長しながら飲み込んだんじゃないの。
 樹木の生命力ってすごい。

                                
                                   岩手県釜石市   片岸川


  1. 2016/10/23(日) 20:41:01|
  2. 釜石市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (148)
巨樹・古木 (73)
野の花々 (35)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (6)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (82)
住田町の滝 (103)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (121)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する