南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

小升沢の滝

koms1.jpg
 遠野市の滝


 時おり日が射すものの、どんよりした雲に覆われ、ふいに雨までバラバラ降ってくる。
 そんな中、南三陸滝見隊は遠野に向かって出撃しました。
 強い風まで吹いていたのは計算外。 バイク隊にとっては木枯らしと同じで寒いったらありゃしない。
 もう冬装備で走らないとフリーズしそうです。

 初めに早瀬川支流赤沢川に入りました。
 が、林道を登って行くと、電気柵のゲートが御出迎え。 クマ&シカ除けだと思います。
 「ホントに電気通ってっか、釣り師ちょこっとでいいから触ってみ。」 と滝バカ。
 「おめが言ったんだから、おめがやったらいいっちゃ。」
 実際に試すわけにもいかず、それ以上進むことができなくなったので、トホホのUターン。
 これから勾配が出て滝が出現するかって時だったのに残念。
 上流側から回り込む手もありましたが、今回は保留にしといて次の沢へ。

 しばらく走って入ったのが、小烏瀬川支流琴畑川。
 この川の中流部には名の知れた白滝があります。
 もちろん白滝も見て来ましたが、それは次回にします。

koms2.jpg

 琴畑川を遡っていったら、草っ原にヤギが。
 滝見隊員の住む沿岸部には、もうこんな奴いないのでは。
 「俺、子供の頃、エサやろうと近付いたら、角で腹刺された。それ以来ヤギはダメ。」」と釣り師。
 「俺はクマにトラウマだってのに、あんたはヤギにトラウマか・・・。」
 「見かけによらず凶暴だかんね、ヤギって。」

 琴畑川に沿った道路は、台風の洪水被害が歴然と残り、あちこちえぐり取られていました。
 浸水した民家もありました。
 直撃した沿岸部より、山間部のほうが被害甚大。

 我々は、琴畑川を離れ、支流の小升沢に入っていきました。
 この沢にはまだ入ったことがありません。
 ここでも林道はズタズタで、早々バイクから降りることに。
 ぬかるんだ山道をたどっていくと、滝発見。

koms3.jpg

koms4.jpg

 やっぱり洪水の跡が歴然。
 片付ければもう少し見られるようにはなるんだろうけど、太い倒木を見て誰もやろうとは言わず。
 

 さらに上流にあった滝。

koms5.jpg

koms6.jpg

 こちらも小滝。
 特にどうこういうほどのものではないです。
 

 これよりしばらく上流へ歩きましたが、傾斜がなくなり、川床が泥地になってきたところで引き返しました。
 思っていたほどいい沢じゃなかった。

              岩手県遠野市   小升沢 → 琴畑川 → 小烏瀬川 → 猿ヶ石川 → 北上川


  1. 2016/10/10(月) 15:02:24|
  2. 遠野市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (138)
巨樹・古木 (71)
野の花々 (34)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (5)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (70)
遠野市宮守地区の滝 (5)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (78)
住田町の滝 (101)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (120)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (13)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する