南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

大窪山 初秋

DSCN0545.jpg
 道草・寄り道・油売り                   元山


 秋らしいものを見に、岩手県大船渡市三陸町の大窪山・元山・夏虫山周辺を徘徊してきました。
 距離的には一関市の室根高原のほうがいくらか近いのですが、自然豊富な三陸町へ行くことが多いです。
 行く前から山の様子は分かっていました。 今年は秋の訪れが遅いようです。
 まだまだ緑の濃い夏の様相で、秋の訪れを感じさせるものが少ない。
 それでもなんとか小さい秋を探そうと、あっちへウロウロこっちへウロウロ。
 そこで撮った画像をペタペタ貼っていきます。

DSCN0509.jpg

 柿は今年不作です。 裏作というんでしょうか。 
 去年とんでもなく豊作だったからなあ。 その反動かな。
 でも、実ろうが実るまいが、最近は採って食べる家が少なくなりました。
 南三陸の柿はほとんど渋柿なので、食べられるようにするには手間がかかるせいでしょうかね。

DSCN0511.jpg

 今年のモミジの色は良くない予想が出ています。
 台風が何度も通過し、葉が擦れてしまったからです。

DSCN0517.jpg

 クサギ。
 赤と青のコンビネーション鮮やかな実が付きます。
 夏場は、その名の通り、臭い。 山に入ると散々嗅がされます。
 強烈な臭いではないけれど、執拗にじんわりと臭い。
 秋以降は臭わなくなります。

DSCN0518.jpg
 
 川底のタンニン成分のために濁って見えますが、非常にきれいな水が流れる吉浜川。

DSCN0523.jpg

 木漏れ日の森。

DSCN0526.jpg

 天空へ続く道。

DSCN0527.jpg

 ガマズミ? 似たような実が多くてどれが何やら。

DSCN0528.jpg

DSCN0557.jpg

 おっとお! 
 プーさんの糞ではないですか。
 この辺、クマの生息域です。
 何日か前らしいので、ちょっとホッとしました。

DSCN0522.jpg

 なんて言ってらんねえ。
 これ、真新しい。 製造ホヤホヤといった感じ。
 色といい、大きさといい、堂々たるもんです。

 マジヤベェなあ、気を付けんと、と思いつつ進んでいくと。

 で、出たあ!

DSCN0565.jpg

 仔グマだ!
 近くに親がいるに違いない。
 心臓バコバコなんですが、
 まてまて、仔グマであるにしてもあまりに小さ過ぎやしないか?
 今の時期、親離れして、そこそこデカいはずだけど・・・。

 まじまじと見たら、まっ黒な山ネコでした。
 あー、驚いた。
 もちろん本州にはヤマネコはいないので、徘徊する飼いネコです。
 なぜだか人家から遠い山中でネコを見ることがしばしばあります。
 本当によく見るので、滝見隊はこういう奴等を山ネコと呼んでます。
 特に雄ネコは放浪癖があるようですね。

DSCN0529.jpg

DSCN0532.jpg

 元山からの展望。 眺めのいいところです。 気分晴れ晴れ。

DSCN0533.jpg

 牛が放牧されていないので、どこにでも寝っ転がれます。
 もっさもさの牧草がクッションになって気持ちいい。

DSCN0536.jpg

DSCN0537.jpg

 センブリ。 可愛い花が束になって咲きます。
 煎じて飲めば、胃の薬。 ひたすら苦し。

DSCN0539.jpg
 
 高山植物? 山頂部の湿地帯に散在。

DSCN0541.jpg

 DSCN0543.jpg

 なだらかな稜線を描く五葉山。 見る角度で印象が全然違う。

DSCN0549.jpg

 高度から考えると、吉浜川源流最初の1滴。
 って、地下からこんこんと湧き出しています。
 やっぱ、美味い。

DSCN0551.jpg

 苔のカーペット。 ふっかふかで手触り良好。

DSCN0552.jpg

 アカガエル。 元山頂上部の湿地。 こんな高い場所にもいるんだね。

DSCN0546.jpg

 元山のモナドノックス。 種山が有名だけど、ここにもあります。

DSCN0554.jpg

DSCN0560.jpg

DSCN0561.jpg

DSCN0564.jpg

 色の付いた葉だけ撮っているんで、実際は数少ないですね。
 まだまだこれからです。

DSCN0584.jpg

 ホンシュウジカ。
 この山の近辺、どこにでもいます。
 母親と今年春に生まれた仔。
 山を歩くと角だけ落ちてたりします。 自宅にも数本あり。

DSCN0568.jpg

DSCN0569.jpg

DSCN0572.jpg

DSCN0573.jpg

 ダケカンバの森。 白樺より茶色っぽい。

DSCN0575.jpg

DSCN0579.jpg
 
 夏虫山から見た毛無森。
 あの山の山腹に伝説の滝が眠っています。


                岩手県大船渡市三陸町  大窪山・元山・夏虫山


  1. 2016/10/05(水) 19:43:10|
  2. 道草・寄り道・油売り

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (148)
巨樹・古木 (73)
野の花々 (35)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (6)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (82)
住田町の滝 (103)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (121)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する