南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

瀧神社に滝はあるのか? その3

DSCN0170.jpg
 登米市の滝


 「四十八滝 宮城」 で検索すると、仙台市の 鳳鳴四十八滝 ばかりがやたらヒットします。
 人口が多いし、迫力あるし、見やすいところにあるんで、この物量攻勢は仕方なし。
 でも、影に追いやられてしまってますが、宮城には他にも四十八滝があるんです。

 瀧神社の滝探し 第3弾は 大沢四十八滝 です。
 宮城県登米市東和町米谷という場所にその滝はあります。
 数年前に1度だけ訪れたことがあり、瀧神社と滝があるのを確認済み。
 国道346号線、通称西郡街道。 道の駅林林館から北上川に向かって1.6kmほど。 水門が目印。
 車1台しか通れない脇道を山に向かって入って行きます。

DSCN0438.jpg
 
 沢の入口周辺に何軒か民家があり、沢に沿った細い道の突き当たりが瀧神社。
 横に流れるのが、大沢四十八滝。
 駐車場ありますが、草がはびこり、出入り口が狭くて要注意です。
 軽カーなら問題なし。 5ナンバーは苦しい。 3ナンバーは侵入を止めた方がいいかと。

DSCN0424.jpg

 社の横に流れる最下段の滝。
 ここから上流まで滝が続きます。 
 四十八滝は誇大広告。 さずがにそこまではない。

 最下段の滝の横に、こんな句碑が。

DSCN0427.jpg

 松尾芭蕉が近くを通った時、詠んでいったのでしょうか?
 中学生の頃「奥の細道」の文庫本を買った記憶があるけれど、1ページも読んだ記憶がない。
 だからトンチンカンかも知れませんが、この句の配列、なんかおかしくないですか?
 「ほろほろと 山吹散るか 瀧の音」 と3行になるのが正解のように思うのですが。
 石工が勢い余って彫ってしまい、「わっ、やっちまった! でも文字は間違いないから、これでいいか。」ってテキトーに完成させた気がする。

 (後記) ググッてみたら、芭蕉はこの場所でこの句を詠んだわけでなく、貞亨五年(1688年)、奈良県吉野郡川上村にある西河の滝で詠んだもの。
 西河の滝は水量が多く激しい滝音がするらしく、大沢四十八滝とはイメージ違い過ぎ。

 ここから上流へと滝画像を貼っていきます。

DSCN0428.jpg

 「静かさや 岩に沁み入る 滝の音」 といったとても静かな場所です。
 季節がらセミはいなかった。

DSCN0431.jpg

 滝を見るための遊歩道はありません。
 手掛かり・足掛かりを確保しながら沢沿いに登らなければなりません。
 まあ、どこもとっつきやすいので通常の人なら無理なく登って行けるレベルでしょう。
 水量によっては長靴必要かな。 この日はシューズでOKでした。

DSCN0432.jpg

DSCN0433.jpg

 沢は小さな渓谷といったイメージ。
 暗いし、湿っているし、狭い。 もう少し解放感や明るさが欲しい感じですね。
 その分、苔の貼りつきは見事です。

DSCN0435.jpg

 最上段の滝。 一番の見どころ。
 この沢でもっとも落差があります。

DSCN0437.jpg

 一応、見た感じではきれいな水です。 滝壷の底まで見えます。
 でも清浄ではないような気がします。
 どの滝ももっと水量があればよかった。

 下段の滝から最上段の滝まで、直線距離にしたら100mあるかないか。
 勾配きつくても特別の装備は不要です。

 この滝だけを目当てにしたらちょっと落胆するかもしれないので、何かのついでならお勧めできます。


                宮城県登米市米谷         大沢四十八滝


 
  1. 2016/10/01(土) 21:13:23|
  2. 登米市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (134)
巨樹・古木 (66)
野の花々 (29)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (6)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (5)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (69)
遠野市宮守地区の滝 (5)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (78)
住田町の滝 (100)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (119)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (13)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する