南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

瀧神社に滝はあるのか? その1

khtj1.jpg
 一関市の滝


 陸前高田市から住田町にかけて、滝神社が集中している場所があります。
 気仙川に沿ったベルト地帯がそれ。
 そこにある瀧神社にはもれなく滝が備わっています。

 「瀧神社」 というくらいだからそばに滝が流れているのは当たり前だろう。
 誰だってそう思うはずですよね。
 しかし実際に探してみると、滝のない瀧神社もあったりなんかするんで、こればっかりは行ってみなけりゃ分かりません。

 今回より3回に分けて、そんな瀧神社の滝探しをUPします。
 秋田だとか北海道だとか遠くまで行ってみたいのは山々ではありますが、家人のお許し出るはずもなく、暇もなければ金もない。 出かけたのは南三陸の周辺部、一関の1ヵ所と登米の1ヵ所 +1です。
 +1 というのは、数年前に行ったことがあって、すでに滝の有無を確認済みだから。

 
 それではまず、一関市の瀧神社から。

 そこは、正式には 熊野白山瀧神社 というらしい。
 岩手県一関市市街地の東方、JR大船渡線真滝駅近く。 近くには滝沢という場所も。
 こんなに滝にまつわる場所があるなら、きっと本当の滝も、と思いたくなるところ。
 しかし、南三陸滝見隊、これまで滝と付いた地名に引っ掛かってさんざん裏切られた経験を持っています。
 大きな期待を持って出かけると痛い目に会わされかねず、ここはクールな気持ちで臨むことが肝心。

 神社は岡の上にあり、危なっかしい石段の参道を登って行きます。

khtj2.jpg

 途中にあった溜め池。 流れがないから川とは思えない。
 カワズ飛びこむ水の音のみ。

khtj4.jpg

 足裏の長さの半分もない石段の幅。
 傾いているし、崩れかけているのもあるし、慎重に登らないと転がり落ちそう。

khtj3.jpg

 ようやくたどり着いた神社の境内。

 しかし、わざわざ足で登って来なくても、境内まで別ルートの車道があったのでした。

khtj5.jpg

 簡単に頂上にある神社に登ることができます。

 えっ? 頂上に神社があるの? ほな、滝はどこやねん?
 頂上に滝があるなんて、聞いたことないぞ。
 滝のように雨が降る、という比喩はあるけれど、天から水が流れて滝になっている、なんてことは考えられんし・・・。

 神社の横に、裏へ降りる山道のようなものがありました。
 もしかしたらと下ってみると、

khtj7.jpg

khtj8.jpg

 こちらもため池。 淀んだ水。
 どこにも滝らしきものはありません。
 あきらめて神社までUターン。

khtj6.jpg

khtj9.jpg

 お不動様に見えなくもないけど、2体並んでるってのは?

 おやっ? と思ったのがこれ。

khtj10.jpg

 釣瓶のない井戸が神社の裏手にありました。
 何かイワク因縁あんのかなあ。
 貞子と鉢合わせしたら m(~o~m)~怨・恨・呪~(m~o~)mガクブル なので、フタを開ける勇気なし。
 滝がなければ長居は無用。 とっとと次の目的地へ向かいました。


                       岩手県一関市          熊野白山瀧神社



  
  1. 2016/09/29(木) 18:01:22|
  2. 一関市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (158)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する