南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

綾里不動尊の滝々

seda1.jpg
 大船渡市三陸町の滝                不動尊内に落ちているトチの実


 引き続きニーハオ隊員から提供された画像。
 岩手県大船渡市三陸町にある綾里不動尊の滝です。
 ここも行きやすい場所にあり、おなじみさんの滝です。

 まずは綾里不動尊を代表する雄滝から。

seda2.jpg

seda3.jpg

seda4.jpg

 増水してもこんなもんです。
 いつ行ってもサラサラ流れてます。
 滝音すさまじく落下する、なんてことはないですね。

seda5.jpg

seda6.jpg

 こちらは雌滝。
 境内にある滝では、もっとも高い位置にあります。
 ボロ雑巾みたいな形状で、見た目があまり良くないです。
 その代わり、地下水なので水質抜群。
 他の滝だって、上流になにかあるわけではないので、非常にきれいです。

 次は荒神ノ滝。

seda7.jpg

seda8.jpg

 小滝ながら雰囲気あります。

 以上3つの滝は、それぞれ別の沢からの流れ。
 それがまとまって、下流の浄吉ノ滝へ。

seda9.jpg

seda10.jpg

 3本の沢がまとまったにしては、水量を感じさせない滝。
 栃の巨木の横をすり抜けるように流れています。

 ここまでが境内の滝。
 境内といっても、通常の神社の境内とはまったく雰囲気が異なりますが。
 谷の底といった感じの場所で、巨木が生い茂り、薄暗くて平らな所がありません。
 地面は凸凹で、ぬかるんだり 水の流れている場所もあるので、皮靴で来るのは不向き。
 長靴の用意がなければ、誰かにオンブしてもらってください。
 かっこ悪いと思うなら 「おいおい、こんなとこ写真に撮るなよ」 などといえばギャグになります。

 鳥居をくぐって外に出たとたん流れているのが、

seda11.jpg

 小滝です。

 そこから林道をほんのちょっとだけ登ったところに流れるのが 2連の滝。

seda12.jpg

 ここは増水時のみ現れる滝のようです。

 最後は、境内の外、駐車場すぐの 醍醐ノ滝。 命名は滝見隊です。 第五番目の滝のシャレ。

seda13.jpg

 この滝、水量があまりないですが、3段に流れるなかなかいい滝ですよ。

 ニーハオからは、画像のみで何のコメントもなかったですが、どこがどの滝かと説明されなくても小隊長は分かるようになりました。
 それだけ回数多く行ってるってことですかね。


          岩手県大船渡市三陸町綾里  綾里不動     不動沢 → 綾里川 → 綾里湾


  1. 2016/09/16(金) 20:02:00|
  2. 大船渡市三陸町の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する