南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

台風後の滝山不動滝

tktki1.jpg
 陸前高田市の滝


 こちらは常連の滝。
 岩手県陸前高田市の氷上山中腹に流れる滝山不動滝です。

tktki2.jpg

 同じ市内にある大滝小滝同様 小隊長お気に入りの滝。 時々訪れます。
 大滝小滝は近くの国道を通った際、ちょっと寄り道すれば見れますが、こちらは人家のない山の中にあり、わざわざ来なければ見れません。

tktki3.jpg

 ひと言でいい表わせば、幽玄。
 深山に流れる滝のようで、神秘性を感じさせる滝です。
 滝壷ないのが残念。

 滝下から見える範囲ではこれくらいの高さですけど、実際はこの上にもゆるい角度で流れ、倍くらいの落差があります。

tktki4.jpg

 今回の水量はかなり多め。
 通常は滝の規模に比較して貧弱な流れ。

tktki5.jpg

 同じ市内に東滝(古滝)というのがあり、そちらは地元の有志が手入れを行っています。
 しかしこちらのほうはまったくの手つかず。
 昨年までかなり荒れた状態になっていました。
 見るに見かねた小隊長。 今年から訪れるたび流木だとか堆積した土砂を取り除く作業に取り掛かっているところです。
 短時間の作業なので簡単には片付きませんが、昨年よりかなりすっきりした状態になったような気がします。

tktki6.jpg

 市内竹駒町の玉山温泉を通り過ぎ、登山口ともなっている氷上山林道に入り、道路脇に建っている滝山不動尊から上に直線で200mくらい登ったところに流れています。 林道からは見えません。 
 あ、林道は全面舗装路。 不動尊の横に車をゆったり停められるスペースがあります。
 不動尊から滝まで、はっきりした道はないので、踏み跡に沿って登って行けばOK。 
 急登で滑りやすいので注意。 ボサボサの草は生えていますが、ヤブコギ一切ありません。


                岩手県陸前高田市           滝山不動滝


  1. 2016/09/12(月) 17:31:57|
  2. 陸前高田市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (148)
巨樹・古木 (73)
野の花々 (35)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (6)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (82)
住田町の滝 (103)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (121)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する