南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

台風一過の広田半島

hrth1.jpg
 道草・寄り道・油売り             広田湾から太平洋を望む


 2016年8月29日のこと。
 仕事場で、東北地方の太平洋岸を北上する台風10号のニュースを見ながら、冗談半分に 「気仙地方直撃だったりして。ぶはははは。」 と呑気に笑っておりました。
 
 8月30日。 台風がいよいよ三陸沿岸に近付いてきました。
 朝から風雨が尋常でなく、仕事なぞできるような状況ではありません。
 荒れ狂う天候にどうすることもできず、外を眺めながら悶々としていました。
 一日中狂乱状態が続き、明日もこんなんじゃ、仕事はどうなるんやろ?と不安が募っていたら。
 
 夕刻、突然、それは本当に突然、でした。
 いきなりパッタリと嵐が止んだのです。
 あっけにとられてニュースを見ると、「台風10号は岩手県大船渡市に上陸した模様。」 ですと。
 「な、なんだとおおおおおおっ!」 
 東北地方に直接台風が上陸するのは、観測史上初めての事とか。
 外に出て空を見まわすと、上空だけが青い。
 間違いなく台風の目です。
 ということは、もうしばらくすると吹き返しの風が吹き始め、後半戦に突入ということになります。
 
 やべえ・やべえと思いながら、もう一度外回りを再確認して、再び襲ってくる狂風豪雨に備えました。
 が、30分待ち、1時間待ち、2時間待っても、そよとも風は吹きません。 雨も止んだまま。
 結局台風は前半戦のみ大暴れしただけで去って行ったのであります。
 ホッとしたものの、肩すかしをくらわされたようでもあり。
 もちろん当地でも、土砂崩れや冠水などの被害をもたらしましたが、岩泉のような人的被害がなかっただけでも不幸中の幸いでした。

 さて、後片付けも終わり、台風が去って3日後の本日。
 海の様子はどうだんべ?と気に掛り、仕事帰り広田半島を回ってみることに。

 画像的には当日海岸風景を撮影すれば大迫力なんでしょうが、大波が打ち寄せているのにわざわざ出かけて波にさらわれたりするバカがこんな時必ずいるじゃないですか。
 アホな小隊長でもそこまでのアホじゃありませんから。

hrth2.jpg

 海は凪いでいました。
 大荒れの名残は、海の色だとか、漂流物だとか、あれこれ残っています。
 画像奥右側が陸前高田市街地になります。

hrth3.jpg

 一瞬イルカかと思った、材木の漂流物。
 そんなのイルカ、と思ったあなた。
 ちゃんといるんですよ。 沖に出るとぴょんぴょん飛び跳ねるイルカの群れを目撃できます。
 小隊長も船で何度か見ていますからウソじゃありません。

hrth4.jpg

 奥の山頂が平坦な山は、気仙沼市唐桑半島の早馬山です。

hrth5.jpg

 あえて撮ろうとまでは思いませんが、漂流物がゲンナリするほど堆積した浜もあります。

hrth6.jpg

hrth7.jpg

 ウミネコたちは暴風雨の中、どこでどうやりすごしたんだろうか?

hrth8.jpg

hrth9.jpg

hrth10.jpg

 海の向こうは宮城県。 こちらは岩手県。 間にあるのが広田湾。

hrth11.jpg

hrth12.jpg

 やべ! 急がないと日が暮れる。

hrth13.jpg

hrth14.jpg

hrth15.jpg

hrth16.jpg

 左の島が広田半島最東端の椿島。

hrth17.jpg

hrth18.jpg

hrth19.jpg

hrth20.jpg

hrth21.jpg

hrth22.jpg

hrth23.jpg

 沖を航行する貨物船。
 このあたりでは、奥行きがあって水深の深い大船渡湾が、嵐の際の船の避難場所になっています。
 しかしその真上を台風が通って行ったとは!

 地球温暖化で、台風の上陸地点が北上し、今回のようなことがこれからも多くなるような気がしてなりません。


            岩手県陸前高田市 広田半島各地


 
  1. 2016/09/02(金) 22:23:54|
  2. 道草・寄り道・油売り

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (147)
巨樹・古木 (73)
野の花々 (35)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (6)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (82)
住田町の滝 (103)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (121)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する