南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

生出川 秋 大滝小滝など

otktgv1.jpg
 陸前高田市の滝


 2週続きで休日の雨。
 ただの雨ではなく、台風。  まさかこの時期2度までも台風にやられるとは。
 軟弱な隊ゆえ、予定していた出撃計画は取りやめ。 
 来週こそ行けるんだべか?

 家の中でグダグダしてるのも面白くないので、雨の中 ひとりで出かけることにしました。
 家の中では生きた監視カメラ(家人のことです)がこちらの動静をうかがっているため、時間的にそんなに遠くまで行けません。
 そこで今回も我が家からそれほど遠くない大滝小滝です。

otktgv2.jpg

otktgv3.jpg

 これまで百回以上は確実に見ているので、とうに目新しさはありませんが、見ればやっぱりほっとします。

 ついでにセットものの白糸の滝。

otktgv4.jpg

otktgv5.jpg

 雨が降り続き 霞んだ画像になってしまいました。
 所々に小さな白い玉が写ってしまうのも御愛嬌。
 雨粒です。 心霊現象でも、滝探しに行けない小隊長の涙でもございません。

otktgv6.jpg

 ついでに紅葉を眺めながらちょっとだけ上流へ向かいました。

otktgv7.jpg

 陸前高田市の宝、生出川(おいでがわ)。
 相当の洪水にでもならない限り濁らないすばらしい川です。
 上流には数々の滝が隠されています。

otktgv8.jpg

otktgv9.jpg

otktgv10.jpg

otktgv11.jpg

otktgv12.jpg


         岩手県陸前高田市矢作町   生出川   大滝小滝  白糸の滝


  1. 2017/10/30(月) 19:03:51|
  2. 陸前高田市の滝

毎度おなじみ 鹿鳴ノ滝

plko1.jpg
 大船渡市三陸町の滝


 もう何度目になるのか数える気もしない、毎度おなじみの 鹿鳴ノ滝 です。
 紅葉の時期にほとんど外すことなく訪れています。

plko2.jpg

 きれいな水と、大きな岩盤、広い滝壷と 鑑賞するにはうってつけの、実に景観の良い場所。
 大船渡市三陸町の吉浜川にあり、大窪渓谷の一部に入っています。
 最後に崖を降りなければいけませんが、何、見るだけなら降りなくても十分堪能できます。
 アクセス容易。

plko3.jpg

 鹿鳴ノ滝のすぐ横にある別沢からの流れ。
 直線状に流れ落ちていたら見ごたえあったはず。
 これはこれでいいですけど。

plko4.jpg

 残念ながら、紅葉の状態は昨年より劣る印象。 台風の影響かもしれない。

plko5.jpg

 落ち口から眺めた画。

plko6.jpg

 紅葉は、ここまで来る途中の木々の状態もけっして良いとはいえない色付き。
 でもまあ、これくらいであれば満足。 かな?

plko7.jpg

 こちらは鹿鳴ノ滝から上流へほんの少し進んだところ。
 やはり好景観。

plko8.jpg

 間もなく日が落ちようとする頃で、しかも曇天。
 全然光量が足りない。
 AI付きのコンデジだからどうにか撮れたようなもの。 
 ウソです。 1万しない、安っすい奴やん。
 明るい青空であればもう少し赤が冴えたのでは。

         岩手県大船渡市三陸町吉浜  吉浜川 鹿鳴ノ滝

  1. 2017/10/28(土) 20:16:15|
  2. 大船渡市三陸町の滝

才ノ神のサワラ

sinss1.jpg
 巨樹・古木


 大迫久出内の三巨木。
 最後は才ノ神のサワラです。
 この木だけは、前出2本の巨木から少しだけ離れた場所に立っています。

sinss2.jpg

 1本だけで立っているので遠くからでも巨木と分かります。

sinss3.jpg

 かつて早池峰山登山道のランドマークとして植えられたらしい。

sjnss4.jpg

sinss5.jpg

 サワラ・ヒノキ・ヒノキアスナロは非常に似通っているため、よほどの観察眼を持った人でないと、識別は難しいらしい。
 もちろん小隊長にも分かるわきゃないので、頭の中ではすべて「 ヒバのたぐい」 としてひとくくりにしています。

sinss6.jpg

sinss7.jpg

sinssw8.jpg

 岩手県内探しても、3本の巨木がまとまってある地域はそうそう無いと思いますので、早池峰ダム近辺にお越しの際はぜひ。


      岩手県花巻市大迫町 久出内    才ノ神のサワラ



  1. 2017/10/27(金) 18:15:31|
  2. 巨樹・古木

白山杉

hkoos1.jpg
 巨樹・古木


 まったくの偶然から例のモノを発見してしまいました。
 探しに行ったわけじゃないんです。

hkts1.jpg

 中央にある丸い2つの物体。 もうお分かりですね。

 探しに山へ入っても半日かけてやっと1、2本。 それでもまだ採れればラッキー、といったモノなのに、何の因果か、偶然しゃがんだ目の前に形も大きさも文句なしのが2本も。
 どう見積もったって買えば2本で1万円は超えそうなシロモノ。 
 ひっくり返るほど歓喜雀躍したけれど、どうなっとるんじゃい??

hkts2.jpg

 普段家人から虐げられている様を 哀れに思った神様が授けてくれたのかもしれない。

 「シイタケのバター焼きのほうがよっぽど美味しい」 などとほざく家人に分け前を差し出そうなんて気はさらさらなく、隙を見て自分だけで調理して貪り喰ったのは言うまでもありません。


 つい興奮して全然関係ない話から入ってしまいました。
 ここから本題。
 大迫久出内の巨木。 
 2回目の今回は白山杉です。

hkos2.jpg

 遠目ではほとんど幹が見えず、知らなければ、単に鬱蒼とした杉林にしか見えないのでは。

hkos3.jpg

 しかし、その中へ潜り込めば、あらびっくり。
 とんでもない巨木とご対面することになります。

hkos4.jpg

hkos6.jpg

 比較するものがないので認識し難いのですが、唖然とする大きさです。

hkos7.jpg

hkos8.jpg

 神社の正面からだと、その真裏にあるため、全体像が捕えられない。

hkos9.jpg

hkos10.jpg

 画像右端が山衹桂。 左端が白山杉。
 お隣同士といえるほど近い距離。


        岩手県花巻市大迫町 久出内3巨木のうち 白山杉

  1. 2017/10/24(火) 20:20:32|
  2. 巨樹・古木

福泉寺のもみじ

ffjj1.jpg
 道草・寄り道・油売り

 大迫・久出内の3巨木を展開中でありますが、タイミング的に間に合わないのではと危惧し、割り込みさせてほしい画像があります。
 それは、遠野市にある福泉寺のもみじです。
 紅葉と書けば、「こうよう」 と読まれてしまうので、あえて「もみじ」にしました。
 福泉寺の紅葉は そのほとんどがもみじだからです。

 下の画像は、2017年10月21日(土) 現在の状況です。
 すでにほとんど散ってしまっているものや、まだこれからといったもみじもありますが、全体を眺めればほぼ最盛期といっていいのでは。
 明日以降の台風の進路によっては、せっかく色付いた葉が暴風雨で飛ばされないとも限りません。

ffjj2.jpg
 入口付近。

ffjj3.jpg
 寺の境内にあるお稲荷さんの神社。

ffjj4.jpg

ffjj5.jpg

ffjj6.jpg

ffjj7.jpg

ffjj8.jpg

ffjj9.jpg

ffjj10.jpg

ffjj11.jpg

ffjj12.jpg

 この日はどんよりとした雲に覆われ、日が射すことはありませんでした。
 青空の下なら、さらにもみじが美しく輝いたことでしょう。
 風雨がなくてもおそらくあと1週間程度で終わるかもしれません。
 それが台風接近で大幅に早まる恐れあり。
 行くならお急ぎを。
 ちなみに、拝観料は大人300円。


         岩手県遠野市     福泉寺のもみじ


 
  1. 2017/10/21(土) 20:48:28|
  2. 道草・寄り道・油売り

山衹桂 (やまずみかつら)

bgyu1.jpg
 巨樹・古木


 岩手県花巻市大迫町に、名だたる巨木が集中している場所があります。
 そこが久出内地区。
 3本あり、それぞれ種類が異なります。

 今回から3部作をひとつずつUPします。
 まずは山衹桂から。

bgyu2.jpg

bgyu3.jpg

 「山衹桂」 これで「やまずみかつら」 と読むんですね。 
 読もうにも滝見隊員には到底無理。
 県内第2位の桂だそうです。
 御神木であり、天然記念物でもあります。

bgyu4.jpg

bgyu5.jpg

 カツラの黄葉を期待して訪れたのですが、先端部分が若干色付いている程度で、まだまだ早過ぎました。
 秋になって漂って来るカツラ特有の匂いもまだありません。

bgyu6.jpg

bgyu7.jpg
 
 主幹はすでになく、周囲のヒコバエが成長して巨大化しています。
 樹勢の衰えはまったく感じません。

bgyu8.jpg

 紅葉こそしていなかったものの、この巨大さはいつ訪れても見事。


          岩手県花巻市大迫町     山衹桂

       

  1. 2017/10/20(金) 20:08:55|
  2. 巨樹・古木

古滝

azazx1.jpg
 陸前高田市の滝


 タイトルを 「古滝」 としましたが、「東滝」 とか 「不動滝」 とも言います。
 別にどれが正解というわけでもないので、ここでは 古滝 ということにします。

azaazx3.jpg

 正確に計ったわけじゃないですけど、同じ町内にあり、おそらく我が家から時間的にもっとも近い滝だと思います。
 発見以来、もう何度となく訪れているし、正月には参拝にも来る馴染みの滝です。

azazx2.jpg

 地元有志の方々がやってきて整備しています。 整備用の道具まで置かれています。 ありがたや。

azazx4.jpg

 ところが大雨のたびに整備した部分が壊され、補修すると、また流され、といったことが何度も繰り返されているようです。

azazx5.jpg

 滝そのものはすばらしい。
 これでもっと水量があれば何もケチ付けられなくなります。
 あ、そうするとまた壊されるか。

azazx6.jpg

 滝の上の木々の具合もとてもいいと思います。

azazx7.jpg

 現在、この滝に通ずる林道が、雨によってわだちがひどくなり、通行出来なくなっています。
 が、それは4輪の話で、2輪や徒歩なら無問題。
 わざわざ見に来ても後悔しないであろうりっぱな滝です。

          岩手県陸前高田市高田町      古滝

  1. 2017/10/16(月) 20:08:03|
  2. 陸前高田市の滝

早池峰登山道の黄葉

popi1.jpg
 道草・寄り道・油売り

 用事があってわざわざ仕事を休んだのに、思いがけず早く事が済んでしまい拍子抜け。
 自宅へ戻ったって、家人の顔色をうかがうばかりだから、精神衛生上よろしくありません。
 さてどうするか。

 本日定休日のニーハオ隊員に電話すると、
 「紅葉でも見に行がねが?」
 「行ぐ行ぐ。 すぐ行ぐ。 今行ぐ。」 と即決。

 最近何かと人様のブログの後追いばっかりしている当ブログ。
 今回も 「死ぬほどきれい」 というブログを真に受けて、ホンマかいなそうかいなと早池峰山登山道へ行くことに決定。

 時間的には午後。しかも天候は雨こそ降らないものの、青空はほとんど見えず。 なんか天気予報と違くね?

 結論から言ってしまえば あまりのきれいさに死にました。
 ブログはフェイクニュースじゃなかった。
 聞きしに勝る美しさ。
 まさに日本の秋。
 日本人に生まれて良かった。 (外国人でも見れますけど)

 ところがそれを画像に収めようとすると、見た印象の1割も写し取れないのです。
 バイクで走りっぱなしで手は痺れているわ、カメラはコンデジだわ、ってことも確かにあるけれど、要はセンスがないのひと言。
 ま、撮るには撮ったんで、よかったらグズグズの画でもご覧ください。

popi2.jpg

 画像が90度回転してる、とお思いでしょうが、これで正解なんです。
 早池峰ダム湖の橋の上から、真下の黄葉を撮った画像。
 曇り空のように見える背景は、実は湖面です。

popi3.jpg

 角度を変えるとこんなふう。

popi5.jpg

popi4.jpg

popi6.jpg

popi7.jpg

 画像だと奥行きがないんでのっぺりしてしまうんですが、実際には遠近感があって絵にも描けない美しさ。

popi8.jpg

 早池峰登山道から眺められる滝のひとつ。
 以前は名無しの滝だったような気がする。

popi9.jpg

popi10.jpg

popi11.jpg

 登山道周辺にはブナやミズナラといった落葉広葉樹が圧倒的に多く、それゆえ紅葉というよりは黄葉というほうがふさわしい。

popi12.jpg

popi13.jpg

popi14.jpg

 いくら画像を貼ったところで、実際に体感しないとこの美しさは分かり難いと思います。
 こういった画をプロの画像で見ると、色彩・ピント・アングル・バランス、何でこんなに違うのかとがっかりしますなあ。

popi15.jpg

 早池峰山。
 峠の頂上、小田越あたりではすでに黄葉の最盛期を過ぎ、枯れかけています。
 早池峰が白く覆われるまでそれほど時間はかからないはず。

popi16.jpg

popi18.jpg

popi17.jpg

 今年の紅葉は例年より少し早いような気がしますが、どうなんでしょう。
 今行けば、溜め息が出るほど美しい黄葉が楽しめるはず。
 あと1週間程度は見頃が続きそうです。
 
 帰りは荒川高原を経由しました。
 頂上付近は紅葉が始まっていましたが、中ほどから下は緑が大部分で、まだまだこれからといった感じでした。


           岩手県花巻市大迫町  早池峰山登山道



  1. 2017/10/14(土) 22:01:58|
  2. 道草・寄り道・油売り

鍋沢の滝

IMG_2079set.jpg
 気仙沼市の滝

 大したもんじゃないんで、サラッとまいります。

 宮城県気仙沼市。 八瀬川の上流部に鍋沢という小さな沢があります。
 源流部は君ヶ鼻山という標高670m程度の低山。 室根山の外輪山みたいな山。
 そこに、登山道とだいたい平行に鍋沢は流れています。

IMG_2090set.jpg

 登山道を登っていくと、途中深い谷の底に渓流が見えます。
 長さでいえば、100m程度で、ここにいくつかの滝が流れています。

IMG_2080set.jpg

 登山道から見た画。
 高い位置からと、流れが蛇行してるのと、流木・倒木と、草木が邪魔で非常に見難い。

IMG_2065set.jpg

IMG_2066set.jpg

 鍋沢では唯一いちばんの見どころですが、傾斜のきつい崖を降りなければちゃんと見えないのがつらい。
 滝の1個1個は、 。 渓谷としてだったら  くらいかな。

IMG_2070set.jpg

 かなり離れた下流には、五月雨型の小滝もあります。

IMG_2069set.jpg

 沢のたもとには、廃屋となった水車小屋が。

IMG_2071set.jpg

 アケビは最近見かけなくなりました。 探せばまだあるにはあります。
 果実は灰色のゼリー状。 種ばかりで、モヤッと甘い味。
 皮の方を珍重する地域もあるらしい。

IMG_2076set.jpg

 休耕田に小さな赤い花。 モヤッと田んぼを埋め尽くしてます。

IMG_2073set.jpg

 これは分かります。 ツリフネソウ。


       宮城県気仙沼市 上八瀬   鍋沢の滝

  1. 2017/10/13(金) 20:50:45|
  2. 気仙沼市の滝

中之又沢の滝

nkmu1.jpg
 宮古市川井地区の滝


 川井の滝シリーズも今回でおしまい。
 ラストはご存じ、かどうか分かりかねますけど、けっこう知られた滝、 中之又不動滝です。

nkmu2.jpg

 やはり洪水の影響で、周辺が荒れた印象。
 以前はもっと苔が多く、滝壷も広く深かったような気がする。

nkmu3.jpg

 林道を挟んで、反対側に朽ち果てる寸前の不動尊が どうにかこうにかといった体で建っています。
 時間の問題じゃないだろうか。

nkmu4.jpg

 まとまりのある直瀑の滝。
 逆に、まとまり過ぎて面白みに欠けるか。
 いや、けっして悪くない滝ですよ。
 水質だっていいし。

nkmu5.jpg

 現在は落ち着きがないので、洪水の影響が消えるまであと少し待った方がよさそうです。


 中之又不動滝の陰に隠れて、顧みられることが少ないですが、中之又沢にはもうひとつ見ごたえある滝が流れています。

nkmu6.jpg

 正確には中之又沢に落ち込む枝沢の滝です。

nkmu7.jpg

nkmu8.jpg

 落差はこちらの方があります。
 でも水量が少ないため、迫力不足。
 雰囲気的にも、やはり不動滝にはかないません。


           岩手県宮古市川井   中之又沢 → 尻石沢 → 三国川 → 閉伊川

  1. 2017/10/11(水) 19:24:31|
  2. 宮古市川井地区の滝

尻石沢の滝

srsc1.jpg
 宮古市川井地区の滝           鳥か豚、 じゃなくて、トリカブトです。 全草猛毒です。


 川井の滝シリーズ、続きます。
 今回は、小国川支流、尻石沢。
 前々回は、クマに追っかけられてただただトンズラの一手。
 前回は、ニーハオ隊員の急な体調不良により断念。
 ということで、入渓は3度目の正直。 今度こそ源流近くまで突撃してきました。

 srsc2.jpg

 崖が急で、降下するのに若干てこずりました。
 最上流の滝といってもいいかと思います。
 小滝はこれより上流にもありましたが、滝らしい滝といえばこれ。

srsc3.jpg

 壷が広くて雰囲気のある滝。
 ただ滝そのものはこれといった特徴がありません。

srsc4.jpg

 水質は抜群にきれい。 青く見えます。
 文句なしに美味い水。
 印象度  


 前々回クマに遭遇した場所に流れる滝。

srsc5.jpg

srsc6.jpg

srsc7.jpg

 まとまり感のある滝。
 周辺は洪水の影響が残り、やや荒れた印象。
 印象度  

 コンデジのバッテリーを忘れたばっかりに、これらはすべてスマホでの撮影。
 人物や静物ならどうとも思わないけれど、絶えず変化するものを被写体にすると、どうにも納得しかねる画像しか撮ることができません。
 画素数ならスマホのほうが断然あるのに。
 あんたがヘタだから、といわれてしまえばそれまでか。


         岩手県宮古市川井   尻石沢 → 三国川 → 閉伊川

  1. 2017/10/08(日) 20:51:20|
  2. 宮古市川井地区の滝

土沢の滝

tyty01.jpg
 宮古市川井地区の滝

 撮影枚数が少ないのでサラッとまいります。

 小国川上流部の土沢に流れる滝。

tyty02.jpg

 正確には土沢の枝沢にあります。

tyty03.jpg

 雰囲気としては全然悪くない。
 水質がいいし、苔の貼りつきも良好。
 これで滝壷があれば。

tyty04.jpg

 気にかかるようなものはない代わり、これといって売りになるようなものもないごく平均的な滝だと思います。
 印象度  


          岩手県宮古市川井      枝沢 → 土沢 → 小国川 → 閉伊川

  1. 2017/10/06(金) 20:16:40|
  2. 宮古市川井地区の滝

火ノ沢大滝

matb1.jpg
 陸前高田市の滝


 仲間内で 的場の怪物 と呼んでいる滝があります。
 気仙川支流の支流の支流、火ノ沢に流れる大滝です。

matb3.jpg

 まともな滝じゃない、と書くとちょっと変ですけど、一般常識的な滝の姿とは趣きを異にしています。

matb2.jpg

 とにかく何かガチャガチャした滝。 しかも大滝なんで存在感ハンパじゃない。

matb4.jpg

 荒々しくてまがまがしい姿をしています。
 端正な滝とは対極にありそうな滝。

matb5.jpg

 どこもかしこもゴツゴツして滑らかさがありません。
 地球的時間の尺度で計ったら、この滝はまだまだ若いのでしょう。
 本当に滝らしくなるにはさらに悠久の時間が必要と思われ。

matb6.jpg

 非常に無骨で、それだけ迫力を感じます。

matb7.jpg

 崩壊寸前の藪だらけの廃道を20分ほど歩くと出会えます。
 つまりは、よほどのもの好きでないと訪れない場所。
 廃道が完全崩壊したら、闇の奥に消えてしまうかもしれません。

matb8.jpg

 水質いうことなし。
 滝壷は小さい。
 人によって好みとか評価は分かれる滝だと思います。
 小隊長はけっして嫌いじゃおまへん。


              岩手県陸前高田市矢作町       火ノ沢大滝

  1. 2017/10/03(火) 19:12:38|
  2. 陸前高田市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (160)
巨樹・古木 (79)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (8)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (16)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (87)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (93)
大船渡市三陸町の滝 (64)
陸前高田市の滝 (128)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する