南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

小壁漁港のハマユリ

kokb1.jpg
 野の花々


 岩手県大船渡市三陸町の首崎(こうべさき)の半島部北側に小壁漁港という所があります。
 花を狙って訪れたわけじゃないんですが、ハマユリ(スカシユリ)が岩場にたくさん咲いていたので撮って来ました。

kokb2.jpg

 漁港といっても、以前から周辺に人家はなく、現在は漁業用の船は1隻もありません。
 荒波から船を守る防潮堤すらありません。

kokb3.jpg

 岩に空いた穴は、かつてあった船を揚陸するための設備の跡です。

kokb4.jpg

kokb5.jpg

 こんなところにまとまって咲いているなんて思わんかったなあ。
 まあ、あっても何の不思議もない場所ですけど。

kokb6.jpg

kokb7.jpg

 フシグロセンノウも咲いていました。
 晩夏の花です。
 林道沿いなんかのあまり日の当らない場所にまばらに生えていますね。

kokb8.jpg

kokb9.jpg

kokb10.jpg

kokb11.jpg

 大漁祈願の戎様だろうか?
 賽銭覗いたら、100円玉がけっこう入ってました。
 よく誰も盗らないもんだ。

kokb12.jpg

kokb13.jpg

 ハマギクもあります。
 こちらはこれからの花ですね。

kokb14.jpg

 対岸の死骨崎がうっすら見えます。
 南三陸は8月に入ってから、ほとんど晴れた日がありません。
 海を眺めると、水平線の辺りがいつもモヤっています。
 冷たくてとても海に入れるような天候ではなく、どこが夏なんだか。

kokb15.jpg

kokb16.jpg

kokb17.jpg

 まるで城郭のような岩盤。

kokb18.jpg

kokb19.jpg

 岩の隙間に生えるハマユリ。

kokb20.jpg

kokb21.jpg

kokb22.jpg


          岩手県大船渡市三陸町   首崎 小壁漁港のハマユリ

  1. 2017/08/15(火) 19:15:19|
  2. 野の花々

滝山不動滝

tkfm1.jpg
 陸前高田市の滝


 滝山不動滝は 地元の滝です。 氷上山の中腹に流れています。
 同じ市内の 大滝小滝 と登場回数を争うくらい数多く出しています。
 遠くへ出かけられない時に重宝する滝のひとつ。

tkfm2.jpg

 最初に見た時から ほとんど神秘性は変わってないです。

tkfm3.jpg

 小さな沢ゆえ、水量はいかんともしがたいのが大きな弱点。
 しかし年間通して水が枯れるようなことはありません。

tkfm4.jpg

 冬は南三陸を代表する氷瀑になります。

tkfm5.jpg

 林道の横には立派な不動尊があり、古くから信仰の対象にされていたと思われますが、現在はほとんど訪れる人がいない状態。
 これまで、この滝に滞在している間、誰かに出会ったということが皆無です。

tkfm6.jpg

 来る度心穏やかになる静謐な滝です。

           岩手県陸前高田市         滝山不動滝



 
  1. 2017/08/13(日) 10:26:21|
  2. 陸前高田市の滝

上郷の向日葵畑

hmhmj1.jpg
 道草・寄り道・油売り

 地元住民のブログや 「ハイキングさ あべじゃ」 などのブログに触発されて、遠野の向日葵畑へ出かけてまいりました。
 といっても、1週間ほど前の話。

 岩手県遠野市上郷町、桑畑とか佐野といった地名になるかと。
 遠野中心部からかなり釜石寄りの場所です。

hmhmj2.jpg

 ひまわりには青空が似合いますね。
 サンオイルのCMポスターを思い出しました。
 今じゃいかに日焼けしないかが重要な夏のテーマになってしまい、サンオイル塗って積極的に日焼けしようなんて人間は、松崎しげるか、トランプ大統領かってな時代になってしまいました。

hmhmj3.jpg

 元は田んぼだった場所が大々的にひまわり畑に変わっています。

hmhmj4.jpg
 
 この日、畑の周辺には大勢の撮り鉄さん達がたむろしていました。
 釜石線の線路がそばにあり、SLがやって来た時、コラボさせる絶好の場所みたいです。
 こちらは画像の中にいかに彼らを入れないかに気を使います。。

hmhmj5.jpg

 これらのひまわりは、実を採って油にすると思います。
 植物油としては、ヤシ油、大豆油、菜種油に次いで、世界第4位の生産量なんだだそうです。

hmhmj6.jpg

 マヨネーズ、各種ドレッシング、マーガリンなどの原料になるとか。

hmhmj7.jpg

hmhmj8.jpg

 青空に一面のひまわり畑。
 「ひまわり」 というイタリア映画を はるか昔に見た記憶があります。
 ひと言でいえば恋愛映画で、戦争によって引き裂かれた人達が主人公。
 あまりにも明るい背景に、暗く悲哀に満ちたストーリー。 
 こういう手のものは苦手ですが、音楽含めていい映画だった気がします。

hmhmj9.jpg

hmhmj10.jpg

 ニーハオ隊員によれば、中国人は炒ったひまわりの種が好きで、殻ごと口に入れてはプッと殻だけ吹き出すのだそうです。
 日本で中国人の友人を連れてスーパーでひまわりの種を探したら、全然見つからなくて、店を換えホームセンターのペット用品のコーナーで、餌として売られていたのをようやく見つけることができました。
 そんなところにあるとはと、連れて行った中国人が何ともいえない哀しそうな顔をしたとか・・・。
 日本じゃそのままではほとんど食べる習慣がないもんねえ。

 ちなみに中国人はニワトリの足も大好物で、可愛い女の子がかじっているのを見たりなんかすると、おもわず引いてしまうらしい。
 日本人だって 見た目気色悪いホヤやナマコなどというものを喜んで貪り食っている奴もいるからねえ。
 あ、俺のことです。
 食の風習は国によって様々ですね。

hmhmj11.jpg

hmhmj12.jpg

hmhmj13.jpg

 個人的にはそれほど好きな花ではないけれど、これほど夏の青空が似合う花は他にないと思います。


            岩手県遠野市上郷町         向日葵畑



  1. 2017/08/11(金) 20:25:05|
  2. 道草・寄り道・油売り

中井沢の滝

nkzr1.jpg
 大船渡市の滝


 登山道のすぐ下に流れる滝で、見るつもりなら何の苦労もなしに見ることのできる滝。
 にもかかわらず、滝とはほとんど認識されていない滝でもあります。

nkzr2.jpg

 岩手県大船渡市猪川町。 盛川支流の中井沢にある滝です。

nkzr3.jpg

 アクセス簡単で、斜瀑ですが落差もあり、水質も良好。
 欠点は、周辺杉林で暗く、岩盤の規模に比べて水量がまったく足りないこと。

nkzr4.jpg

 もし水音激しく流れていたならば、誰もが注目するであろう大きさがあります。

nkzr5.jpg

 杉の植林を滝のそばギリギリまで行ったため、暗いし、杉の枝が落ちて来て堆積します。

nkzr6.jpg

 大雑把には3段構造の滝。

nkzr7.jpg
 
 水量さえ多ければ皆から注目される滝なのに、それが無いのが非常に残念。


      岩手県大船渡市猪川町  今出山登山道  中井沢 → 盛川 → 大船渡湾



 
  1. 2017/08/09(水) 19:01:10|
  2. 大船渡市の滝

東禅寺のハス

lllp1a.jpg
 道草・寄り道・油売り


 岩手県内ではハス田があまり見られないせいか、こちらの場所は各ブログでよく紹介されています。
 仕事で遠野市へ行くことになり、それならと東禅寺のハス田へ寄り道することに。
 2017年8月3日現在の画像です。

 岩手県遠野市附馬牛町東禅寺大野という場所。
 薬師岳とか早池峰山登山道へ向かう道。
 早池峰神社総本社へ向かう道といったほうが分かりやすいかも。

lllp2a.jpg

 こちらにはハス田が4枚あります。
 下から全体を眺めた画。
 がっかりしました。 ほとんど咲いていません。

lllp3a.jpg

 いちばん上の田。
 まったく花芽がありません。

lllp4a.jpg

 2枚目の田。
 白い花がポツポツ。

lllp5a.jpg

 3枚目。
 わずかにピンクの花があります。
 が、ご覧のように成長ぶりがおかしい。

lllp6a.jpg

 4枚目。
 それらしい花芽がまったく見られません。
 どうしたんでしょう???

 ここからはとりあえず咲いている花を中心に貼っていきます。

lllp7a.jpg

lllp8a.jpg

lllp9a.jpg

lllp10a.jpg

 ピンク系と白系の2種類のハスが咲いています。
 ただし、数はわずか。

lllp11a.jpg

 八重咲きの花。

lllp12a.jpg

lllp13a.jpg

lllp14a.jpg

lllp15a.jpg

 ピンク系の八重咲き。
 ボタンとかシャクヤクにも見える。

lllp16a.jpg

lllp17a.jpg

lllp18a.jpg

lllp19a.jpg

lllp20a.jpg

lllp21a.jpg

 何と、ハス田の中に、スイレンが咲いていました。
 日本固有の睡蓮であるヒツジグサ(未草)は白色なので、これは外来種だと思います。
 ハスとスイレンを同時に見れて、少なくともこれだけはラッキーでした。

lllp22a.jpg

 全体の画像で一目瞭然ですが、今年は明らかに不作のようです。
 見る影もありません。
 異常気象のせいなのか、今年が裏作に当っているのか。
 とにかく、せっかくお薦めしようと思ったものが逆の結果になってしまい非常に残念。
 これから咲きだす花芽がないわけじゃないようですけど、数はまるっきり少ないです。
 おそらくこのハス田を目指して来たら、今年はがっかりするんじゃないかなあ。


             岩手県遠野市附馬牛町東禅寺 大野  ハス田





  1. 2017/08/03(木) 20:00:32|
  2. 道草・寄り道・油売り

仙磐滝

snba01.jpg
 釜石市の滝


 先週のこと。 週末の天気予報は雨。
 なので、滝見隊の出撃予定は無し。
 のはずだったけれど、案に相違して雨の降り方が弱く、これならとニーハオ隊員を誘って釜石の仙磐滝を見に行くことにしました。

 降り続く雨の中をバイクで走るのはさずがにおっくうなんで、今回はニーハオ隊員のハスラーに相乗り。
 ジムニーほどではないにしろ、床が高く、車巾が狭くてダートの山道にはうってつけの車。
 燃費が良くて、車中泊も余裕こいてできるらしい。
 が、実際に運転してみると、軽ゆえに出足が悪いし、エンジン音がうるさいし、横揺れがひどい。
 小隊長の座高が高いせいではないと思うが、フロント・ウィンドウが直立して高さが足らず、信号が見難い。
 シートが合わず、乗り味良くないのに、自動ブレーキだとか最新装備はテンコ盛り。
 「いまさら車に過大な期待はしない。 経済的で実用的であればそれで十分だべ」 とか。
 職場が近くて、車を使うのは休日くらいじゃ、この車で不足ないんだろうね。
 滝探しにはベストに近いチョイスかもしれない。
 ごく簡単ではありますが、試乗インプレッションでした。

 さて、仙磐滝は、釜石市を流れる鵜住居川支流、大沢川上流部にあります。
 沢に沿った仙磐山林道をひたすら登って行けばOK。
 前回はひどい悪路でしたが、伐採作業をするために整備したようで、今回は走りやすくなっていました。
 ジムニーやハスラーならまったく無問題。 普通車でも底を打つことはないはず。

snba02.jpg

 林道を走っていくと、仙磐山橋が現れ、橋の中央にチェーンが張られて行き止まりになっています。
 これより先は管理されていないので、廃道化しています。 登山道になってるはずだけど。
 沢に沿って10分ほど歩くと、目当ての滝が現れます。 探す必要なし。

snba03.jpg

 ここまで来るのにいくつか小滝があります。
 この仙磐滝は沢では群を抜いて大きな滝。

snba04.jpg

snba05.jpg

 迷うことなく見つけられます。

snba06.jpg

snba07.jpg

 小沢なのに水量はそこそこあり、水質も優良。 ちょっと硬い感じの味。 蒼っぽく見えるクリアーな水です。
 滝壷もあって、岩盤がしっかりしているし、これで苔があればいうことなかった。

snba08.jpg

 落ち口からの画。

 仙磐山の登山道のすぐ横にある滝なんで、古くから人目に触れてきた滝だと思うのですが、仙磐山自体があまりポピュラーな山ではないんで、滝の方も名が売れなかったようです。
 この滝だけを目当てに来ても落胆することはないと思います。 いい滝です。


             岩手県釜石市鵜住居砂子町  仙磐滝   大沢 → 鵜住居川




  1. 2017/08/02(水) 19:37:59|
  2. 釜石市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (160)
巨樹・古木 (79)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (8)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (16)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (87)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (93)
大船渡市三陸町の滝 (64)
陸前高田市の滝 (128)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する