南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

シーボルトと紫陽花と滝

otakusa1.jpg
 遠野市宮守地区の滝


 ちょうどアジサイの季節でもあるので、滝とからめて載せることにしました。
 画像もコラボします。
 とりとめのない話しになりますのでご容赦。

 シーボルトと紫陽花と滝。
 何だ、この関連のなさは、 とお思いではありませんか。
 小隊長自身、今まで関連をまったく知りませんでした。
 しかし長崎地方にお住まいの方なら、この3つを並べたらすぐにピンと来るはず。

otakusa1b.jpg

otakusa2.jpg

 ドイツ人医師シーボルトが長崎に来日したのは1823年のこと。
 5年ほどしか日本に滞在しなかった、というかスパイ容疑をかけられてそれ以上の滞在は許されず、国外追放の身になってしまいました。

otakusa3.jpg

otakusa3b.jpg

 わずかな期間の滞在でしたが、その間シーボルトは日本で妻をめとっています。
 当時長崎で遊女をしていた 「其扇(そよぎ)」 という女性。
 本名は 「榎本 滝」。 通称 「お滝さん」。

otakusa4.jpg

 というわけで、画像は、岩手県遠野市宮守にある お滝さん という滝。 
 お滝さん繋がりの、無理やりのこじつけであります。
 岩手県内には、他に北上市に同名の お滝さん があるし、大船渡市には お滝様 なんてのがあります。
 探せば他にもありそう。

otakusa5.jpg

otakusa5b.jpg

 シーボルトはドイツの由緒ある貴族の出自だそうで、それが日本という当時ヨーロッパでは未開の国の娼婦を妻にしたんですから、それがドラマやオペラになったってちっともおかしくない話。
 追放の身になっても、本人は日本へ戻る気満々だったようですが、結局その思いはかなわなかったようです。
 シーボルトの子を産んだお滝さんはその後どうなったんでしょうね?

otakusa6.jpg

otakusa7.jpg

otakusa7b.jpg

 さて、アジサイの話。
 現在では無数の品種がありますが、その元となったのはガクアジサイで、原産国がなんと日本だということ。
 それを「オタクサ」と学名を付けてヨーロッパに紹介したのが 植物学者でもあったシーボルト。
 そうです、 「オタクサ」 というのは 妻であった 「お滝さん」 からの命名なのですね。

otakusa8.jpg

otakusa9.jpg

otakusa9b.jpg

 残念なことに、すでにアジサイは先に発見した人がいて、ヨーロッパでは学名が登録されており、 「オタクサ」 は認められなかったようです。
 今日のように、ガクアジサイばかりでなく球になったアジサイが一般的になったのは、ヨーロッパで盛んに品種改良されたのが日本へ逆輸入されたためらしい。

otakusa10.jpg

 遠野の お滝さん の滝壷の横にはぽっこり穴が開いています。
 昔、盗賊がその穴に盗んできた品物を隠匿したという伝説が残っています。

otakusa11.jpg

otakusa11b.jpg

 長崎県では アジサイを普通にオタクサというらしい。

otakusa12.jpg

otakusa13.jpg

otakusa13b.jpg

 ちなみに、紫陽花という漢字ですが、元々中国にアジサイはなかったので、紫陽花=アジサイではないらしい。
 中国では、アジサイには別の漢字を充てるようです。 「八仙花」 とか「綉珠」 など。

otakusa14.jpg

 遠野の お滝さん は残念なことに ひどく環境が荒れていました。
 滝の上には栃の巨木があり、その根元に祠が置かれているのですが、藪だらけで人が入った形跡がまったくありません。
 近所の人達も放置したままのようです。
 代が移り次第に忘れ去られてしまうんじゃないでしょうか。

                
                       岩手県遠野市宮守 達曽部 椛川目川  お滝さん


 
  1. 2017/07/09(日) 17:14:12|
  2. 遠野市宮守地区の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (160)
巨樹・古木 (79)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (8)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (16)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (87)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (93)
大船渡市三陸町の滝 (64)
陸前高田市の滝 (128)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する