南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

大平野の滝

oohr01.jpg
 奥州市胆沢区の滝


  胆沢を取り巻く山々には、地図を見ただけでも多くの滝が存在します。
 しかしほとんどの滝は峻嶮な谷の奥深くにあるので、簡単に見ることができません。
 滝見隊はこれまで、その中のほんのサワリだけをいくつか覗き見ることに成功しました。
 我々の未熟なレベルでも何とか行ける場所だけですが、どれもこれもものすごい滝ばかりです。
 全体では一体どれだけの宝が隠されているのか、観光の面から考えるととてももったいない存在ではあります。
 これらの滝を見るためには、それなりの装備と体力と知識とスキルが必要。
 滝見隊は幸か不幸かそれらがまったく備わっておらず、おかげで危険度マックスの山に入る勇気もないので、これまで事故らしい事故にも合わずにやってこれました。

 手元の資料によれば、焼石連峰は、昭和43年に国定公園に指定されました。
 その大きな特徴は、天然林100%だということ。
 国立公園の山でも大抵は針葉樹の人工林があるものですが、ここに関しては、林齢185年になるブナ、ナラなどの広葉樹が全てを占めているすばらしい場所です。
 (資料が古いため、現在もそうであるかは心元ありませんが)

 さて今回は、胆沢の栗駒焼石ホットラインをうろちょろして、入れそうな沢はないか、見に行ける滝はないかを偵察してこようと云う算段。
 簡単に見れそうな滝ならそばまで行くし、滝があっても近付くのが難しければそれなりの準備をして次回に回すつもり。

 結果からいえば、大収穫。 場所が場所だけに必ずやあるに違いないと思っていました。
 いくつかりっぱな滝を見つけ出すことに成功。 さすが滝の多い胆沢の山々です。
 この滝はそのひとつ。

oohr02.jpg

 橋の上から撮影。 ちょっと分かり難いかと思います。

oohr03.jpg

 大寒沢川に架かる大平野橋のすぐ上流に流れていました。
 橋の上からなら誰でもこの程度は見ることができます。

 滝下まで慎重に降りて行くと、

oohr04.jpg

oohr05.jpg

 高さはあまりないですが、川幅いっぱいに流れ、なかなかいい滝です。

oohr06.jpg

 こんなに手軽に見れる滝ですら、まだどこにも紹介されたことがないようです。

oohr07.jpg

 川底ちょっと滑ります。 でも水質は悪くなさそう。

oohr08.jpg

 スタイル良し、環境良し、水質良し。
 橋が目の上のタンコブですけど、下流なので、ま、視界に入ることはありません。
 名前が分からないのでとりあえず 大平野の滝 と仮名を付けておきます。
 印象度  

 滝見隊はさらにすごい滝を発見していますが、容易に近付くことができない場所。
 準備が整ったら そのうち再突撃するつもりです。

         
         岩手県奥州市胆沢区          大寒沢川 → 前川 → 胆沢川 → 北上川


 
 
  1. 2017/05/27(土) 20:45:00|
  2. 奥州市胆沢区の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する