南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

猿岩とユキツバキ

sriw01.jpg
 道草・寄り道・油売り                これって焼石岳ですよね?


 胆沢方面の情報として欠かせないのが、「胆沢まるごと案内所」のブログ。
 それを拝見したら、とっくに栗駒焼石ホットラインが開通してるじゃないですか。
 北は奥州市の胆沢ダム上流部から、南は一関市のマツルベ大橋まで、南北およそ11Kmの快適な高原道路。
 岩手宮城内陸地震以後、崖崩れなどがありしばらく放置されていた道路です。
 途中人家が1軒もないため、放置しておいても誰も困らなかったようです。
 滝見隊は、いままで一度も通り抜けたことがありません。
 ただ一人、同郷の釣り師がバイクのツーリングで走ったことがあるそうです。
 でも、単独では滝探しはおろか滝見すらしない人間なので、ホットラインに沢があるのかどうか、水量はどうか、林道はあるのか、などなど何を尋ねても 「分がんねえ。」 の一点張り。
 聞くだけ無駄でした。

 雪が消えて開通したのであれば、偵察に行ってみようじゃおまへんか、とさっそく総員出動。
 厳密には我々南三陸滝見隊の守備範囲外の場所なんですが、範囲内だけではマンネリになりますから、たまには気分転換というところです。
 途中、胆沢まるごと案内所で情報を仕入れようと考えていたのに、横を通過したまま気付かず、気付いた時には胆沢ダムまで来ていました。
 仲間の誰かが指摘すればいいのですが、思考能力を放棄して金魚のフンのようにくっついて来る隊員ばっかりです。
 くっそー、ソフトクリーム食べたかったなあ。 暑かったからなおさら。
 帰りは一関の厳美渓経由で戻るから、胆沢には行かないし。

 我々の目的は、滝探しですが、まったく初めての場所なんで、滝の気配があるや無しや、その気配を感ずるための索敵が今回の主目的。
 簡単に見れるような滝があれば、当然そばまで行くつもりですが、てこずるような場所なら、次回本格的に入ろうという算段。

 今回は、滝に関してはひとまず置いといて、副産物というか、余禄というか、行ったついでみたいなものを先に揚げます。

 猿岩とユキツバキです。

sriw02.jpg

 胆沢ダムから眺めた猿岩。
 中央部にポコンとある小山がそれ。
 ここから見ると、ほとんど特徴はありません。

sriw03.jpg

 近付くと存在感が出てきます。

sriw04.jpg

 岩が露出した部分は柱状節理なんでしょうかね?
 
 実は、かつてこの山の中をトンネルがくり抜かれていました。
 というか、今もあるはず。
 手彫りのちょっと薄気味悪いトンネルで、 猿岩隧道 といってました。
 胆沢ダムの造成に伴い、現在は湖底に沈んでいます。

sriw05.jpg

 この猿岩、頂上付近に神社があってただの小山ではないらしいのですが、神仏に縁の薄い我々にはなんのこっちゃです。
 注目したのは、この山とその周辺部に広がるユキツバキです。
 椿の仲間ですが、雪国仕様で、ヤブツバキとはちょっと異なるらしい。
 天然記念物になっているとか。

sriw06.jpg

 胆沢ダム上流部の赤い橋を渡って、猿岩の神社に向かう参道(?)を登って行きました。

sriw07.jpg

 どうせこんなこったろうと来る前から思っていたのですが、あにはからんや、ユキツバキの花の時期はとっくに過ぎていました。
 花が無いから分かりにくいのですが、よく見ると山道のあちこちにユキツバキの木が群生していました。

 それでもどっかに花が残ってないかと手分けして探したら、ほんの僅かながら咲いていました。

sriw08.jpg

 ツツジの花の間にあるちっちゃな赤いのがそれ。

sriw10.jpg

 ユキツバキの樹高はせいぜい2mほど。 古木になっても幹が太くなることはないそうです。
 積雪の多い地域にあるため、幹がしなって雪の重みにも耐えられるよう進化したらしい。

sriw09.jpg

 ヤブツバキの花はぽっちゃりした感じ。
 一方ユキツバキの花は、薄くてシンプル。 別な花に見えます。

 見つけた花はたったこれだけですが、それでも見られただけでラッキーです。


           岩手県奥州市胆沢区  胆沢ダム上流  猿岩とユキツバキ



 
  1. 2017/05/24(水) 20:28:23|
  2. 道草・寄り道・油売り

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する