南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

荒川高原の滝

arkws1.jpg
 遠野市の滝                      タラの芽 ちょっと過ぎたけど、食べられないこともない。


 岩手県遠野市を流れる荒川。
 中流には 荒川不動滝 があり、上流には 長瀞ノ滝 があるということは、滝好きの方なら先刻御承知ですよね。
 じゃあ、その中間部に滝はないのか? が今回のテーマでありました。
 滝探しには今がベスト。
 残雪が消え、歩くに邪魔な草木が芽吹く前だからです。
 見通しが効く半面、雪解け水が低温で、うっかり沈したら大事になります。

arkws2.jpg

 まずは出発点となった 荒川不動滝。
 行きやすく、車を停めやすく、滝下まで下りやすい、とてもメジャーな滝です。
 標識はありませんが、川から道路を挟んで不動尊があります。

arkws3.jpg

 景観の中では小さな滝にしか見えないのですが、実際目の前にするとそこそこ大きさがあります。
 でもあと1mほども高かったらなあ。 存在感違っていたはず。

 不動滝の上にも物理的な滝が流れています。

arkws4.jpg

arkws5.jpg

 景観的にここらはあまり滝とは認識されてないです。

 バイクを連ねて高原に向かう道路を登って行きました。
 すれ違う車両には出会わず。
 この日の段階では、まだ頂上部に残雪があり、上の方で通行止めが続いていたからです。

reiyou02.jpg

 おっとお! 

reiyou01.jpg

 路上にいたニホンカモシカ。
 あとで名前を拝借することになりました。

 アスファルトの舗装路から林道に分け入り、しばらく荒れ地をグリグリ侵入して行きました。
 しかし、泥濘、倒木、崩壊がひどくなって、完全に廃道に変わってしまいました。
 4輪はおろか2輪でも進行困難になって、とうとうバイクも置き去り。
 デポしてガタガタの廃道を歩くことに。
 恐かったのは目覚めたクマ。
 それぞれがベルを装着し、万が一にも出会わないように用心しました。

 川を窺いながらしばらく登っていくと、

arkws6.jpg

 法面の崩壊した先に、なにやら大きな滝らしいものが見えました。

 「あったあ、新滝発見!」
 「ちょ、ちょっと待て。 あれ、長瀞じゃないのか?」
 「いやいや、地形的には長瀞よりだいぶ下だっちゃ。」

 とにかく行けば分かるというので、急斜面を降下。

arkws7.jpg

 近付くと長瀞ノ滝ではないことがはっきりしたし、かなりデカい滝で、これまで見たことのない滝だということも明らかになって来ました。

arkws8.jpg

 う~む、デカい。

arkws9.jpg

 滝の上部は川幅いっぱいに流れ、下部でそれがひとつにまとまって流れて行きます。

arkws10.jpg

 規模的には長瀞ノ滝とそんなに差がありません。

arkws11.jpg

 もっと傾斜があり、さらにまとまり感があれば最高でした。
 この滝も今まで紹介されたことのない大滝です。

arkws12.jpg

 「隊長、命名のほどよろしくお願いいたしやす。」
 そういわれても、気取った名前が何一つ浮かびません。
 「上がナガトロの滝だから、こちらは中トロの滝っつーのは?」
 「アホ丸出しでやんすねえ。」
 先程道路で出会ったカモシカを思い出し 「じゃあ、とりあえず 羚羊ノ滝 ってことで。」

 すでに名前があっておかしくない、というよりこれだけの滝格なら無い訳が無いと思うのですが、WEB初登場の滝ゆえに名前が分かりません。
 で、羚羊ノ滝 と仮名をつけておきます。
 当然ながら、この滝も本年滝見隊大賞 有力候補に挙げられます。
 印象度  

 廃道に戻った我々はさらに上を目指し、やっと見覚えのある滝に到着。

arkws13.jpg

 おなじみ、長瀞ノ滝 です。

arkws15.jpg

arkws14.jpg

 滝の水を被っているこの倒木は、すでに数年の歳月を経過しています。

arkws16.jpg

 いつ来て見ても風格と存在感があります。
 これで川床の滑りがなければいうことないんだけど、滑るんだよねえ、これが。


          岩手県遠野市        荒川 → 猿ヶ石川 → 北上川


 
  1. 2017/05/04(木) 20:20:39|
  2. 遠野市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (158)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する