南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

撤退 死骨崎

ssze1.jpg
 道草・寄り道・油売り


 釜石市からの帰途、時間があったので死骨崎へ行ってみようと思いつきました。
 死骨崎は釜石市と大船渡市の境界にある半島で、岬巡りの周回道路はありますが、岬先端部までは通じていません。

  この辺りの半島には、死骨崎の他、首崎や脚崎、そして鬼の名が付いた場所が各地にあります。
 アイヌの悲しい伝説に染められた場所です。

ssze2.jpg

 岬の先端部に向かって廃道あり。
 4輪ではつらいというか、無理っぽい道ですが、こちらはバイク。
 行けるとこまで突っ込むことにしましたが。

ssze3.jpg

 途中まではクッションの効いた道。

ssze4.jpg

 次第にガサガサしてきて、

ssze5.jpg

 樹間から僅かに望む対岸の首崎。

ssze6.jpg

 道の両側から樹木が張り出してきて、道路もここで終点となりました。

ssze7.jpg

 これより山道・獣道まったくありません。
 高度的には、海岸から100m以上はゆうにありそう。
 どうしようと一瞬迷ったものの、何とかなるべと急斜面をヤブコギしながら下りて行きました。

 下りる時はひたすら下りていけば、必ず海岸には出るはずです。
 ただし、断崖になって、磯場にはたどり着けない可能性大。
 ところが行けども行けども海岸線にはなかなかたどりつけません。

ssze8.jpg

 水平線が見えてきた辺りで不安感が増してきて、とうとう撤退することにしました。

 しかし本当に大変だったのはそこから。
 なんせ思いつきだけでやって来たので、マーキングテープや地図・磁石など持って来てなかったのです。
 しゃにむに斜面をよじ登って行っても、藪だらけでまっすぐ上がれるはずもなく、バイクを乗り捨てたポイントから大きくはずれる恐れがありました。
 悪戦苦闘しながら廃道まで戻ったら、案の定バイクの位置が分からずウロウロ探すハメに。

 結局、死骨崎先端部には行けず仕舞いだったので、せめて遠くからでも見たいと考えて、南側の首崎に回り込みました。

ssze9.jpg

ssze10.jpg

 海岸部にあったユズの木。

ssze11.jpg

 この辺の磯はどこでもこんな感じ。

ssze12.jpg

 首崎側から眺めた死骨崎。 奥は釜石市の大根崎です。

ssze13.jpg

 無理して死骨崎の先っちょまで行かなくて良かったのかも知れない。
 岬先端部は断崖です。

ssze14.jpg


             岩手県大船渡市  死骨崎


  1. 2017/03/09(木) 19:30:55|
  2. 道草・寄り道・油売り

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (141)
巨樹・古木 (71)
野の花々 (34)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (5)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (6)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (79)
住田町の滝 (102)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (121)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (14)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)
東松島市の滝 (1)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する