南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

大明王院の滝

mydm01.jpg
 東松島市の滝


 宮城県東松島市は当ブログ初登場であります。
 我々南三陸滝見隊の守備範囲である北上川東側からは離れた場所ですが、機会があったらいつかは行ってみたいと考えていた所です。

 三陸自動車道、矢本パーキングエリアのほぼ真南に1Kmばかり離れたところ。
 滝山公園入り口付近に、さびれた神社があります。
 その名も、大明王院不動尊。

mydm02.jpg

 表札(?)まで柱から外れてしまい、地面に直置き。

mydm03.jpg

 境内に入ると、不動明王の石像と社殿。
 こじんまりとした雰囲気。

mydm04.jpg

 松島の五大堂に匹敵する歴史があるとか。
 この周辺には掃除したようなあきらかに人の手が入っている跡があります。
 しかし全体的にはやや寂れた印象。

 社殿の後方に、1度は見たかった目当ての滝があるはず。

mydm05.jpg

 ありました。
 太古には海岸縁の崖だったような場所。
 えぐれた崖からあまりきれいとはいえず、また多いとはいえない水が落下していました。
 が、何といっていいか分からない。

mydm06.jpg

 滝としての存在を無視され、打ち捨てられたかのごとく荒れっぷり。

mydm07.jpg

 何のために引いているのか、滝の前には黒いホースが。
 上流を覗いたら汚れたため池がありました。 とても飲料水には利用できないから農業用か。

mydm08.jpg

 水はきれいではないけれど、環境をきれいにしたら、絶対見事な滝になりまっせ。
 素材的には非常に良い物を持っているのに、なんでこうなるんかなあ。

mydm09.jpg

 滝のそばには、穴をコンクリで塞いだようなものがあります。
 かつては防空壕なんかに利用していたのかもしれない。

mydm10.jpg

 こんなひどい扱いをされている滝はそれほどないんじゃないだろうか?
 放置感がハンパじゃない。
 不動明王を置いている意味がないと思う。

 印象度  

 来なければよかったなどとはまったく思わないけれども、おそらくもう2度と来ることは無いかも知れない。
 まあこんな滝だと確認できただけでも収穫です。


                 宮城県東松島市矢本町    大明王院不動尊

 
  1. 2017/05/14(日) 09:45:15|
  2. 東松島市の滝

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (153)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (124)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (15)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (14)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する