南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

どこがなにやら

                                        秋田県湯沢市の滝


 川の浸食により谷が50メートル以上もえぐられ、その一帯だけでも数本の高滝が流れている。
 滝好きにはたまらないそんなシチュエーションの場所があるというので行ってまいりました。
 岩手県側からだと、栗駒山の須川温泉から山越えをして秋田県側の里まで降りたところ。小安峡という観光地です。
 一般的には、温泉と、各所から噴煙の上がる深い渓谷がメーンですが、我々はまず滝。

 谷の上流部にある、不動滝と看板のある場所にいってみました。

P8050020.jpg

 画像だけでは、何これ?なんですが、実際に見るとかなりのもの。
 画像手前からゆっくり流れて行って、奥の陰になった部分から急角度に谷へ落下しています。
 水量は多くも少なくも無し。
 下流側へ回り込み落下している部分を覗くと。
秋田 不動滝
 これまた画像では分かりにくいですが、落差有に30mはあります。
 しかしどうにも撮りにくい滝ですね。

 次に、谷へ落ちる滝数本が同時に見えるという展望台へ行ってみました。
 どれがどれだか分かりませんが、「不動滝」「女滝」「下ノ沢滝」「子翼ノ滝」などが展望できるという場所。

皆瀬川の滝

 「あれあれ???」
 なんとか見えたのは2本だけ。しかも遠景なのでほとんど感慨が湧いてきません。
 しかも、本来画像右手前から豪快に落下しているはずの不動滝がどこにもないじゃありませんか。
 他のサイトを見ると、確かに流れているはずのものが、我々の目には見えないのです。
 とすると、最初見た不動滝なるものはいったい何だったのでしょうか?

 後に調べてみると、小安峡に流れ込む滝は季節的変動が大きく、渇水期にはほとんど流れないことがあるそうです。
しかも、流量が多くても農業用水として利用されるので、水量調節が行われているのだそうです。
 なんだか半分人工滝のような感じもします。
 もっとも景観が良いのは春、雪解けの頃なんだそうです。
 なんとも満たされない気分のまま小安峡を後にしました。
 機会があればもういちど訪れようかと考えています。

 この時点の印象度は                                   皆瀬川⇒雄物川⇒日本海




  1. 2012/06/18(月) 12:09:02|
  2. 秋田県 湯沢市の滝
  3. | コメント:0

温泉の滝 大湯滝

                                       秋田県・湯沢市の滝

 今回は、温泉好きの人も滝好きの人もともに大満足するびっくりな滝をご紹介します。

 場所は秋田県湯沢市の河原毛地獄というところ。
 一帯は火山活動が活発で、あちこちに噴気孔があり、熱水が湧きだして、独特な空間が広がっています。

 駐車場に到着して真っ先に目に飛び込んできたのがこの滝。

P8050036.jpg

 こちらに来る前に、滝壷がそのまま湯壷になっていると聞いていたので、この場所がそうだと思いました。
 しかし誰も入っている様子がなく、なんか変だなあと感じつつも川に行ってみると、熱気がワッと襲って来ました。
 川の流れに手を入れた瞬間、あまりの熱さにびっくりしました。
 熱湯に近い温度なのです。よく見たら、岸辺のあちこちから噴気が上がっていました。
 この場所ではないことは明らか。
 周囲を見渡したら、下流の方に目的の滝への入口がありました。
 この画像の滝には特別名前がないようです。大きな滝で誰もが目にする滝ですから名があってもおかしくないのですが。
 で、仮称「地獄滝」ということに。

 急な崖に設けられた遊歩道を15分ほどかけて下に降りて行きます。
 帰る時のことを考えると嫌になります。
 途中渡った川の色は緑色。

P8050045.jpg

 流れる水(実際は温泉と川水の混合水)は透明です。硫黄だとかいろいろな温泉成分が底に沈着しているからこんな色になるのでしょうね。

 川まで降りると、目の前には大きな2条の滝が。河原毛大湯滝です。

P8050061.jpg

 画像手前の青いバスタオル姿の男は、我が隊のウスラバカ隊員その1であります。
 脱衣所は暗くて嫌だと、観光客の目の前で着替え中であります。

 広い滝壷がそのまま湯船になっています。
 気温や天候により湯の温度が異なり、この日滝壷の温度はかなり熱め。
 そんな時は下流に下がって行けば自分好みの温度の場所が見つかります。
 後は川底の石をどけて、ちょうどいい深さにすればOK。 う~ん、ワイルドだぜえ~。
 
 誰も管理していないので入浴料はタダ。混浴です。脱衣所になっている小さな小屋がありますが、そこも男女兼用。
 川へは、全身素っ裸で入ろうが衣服を着用したまま入ろうが全然自由。ワイルドだろぉ。

 観光客がやって来るので、あまりみっともない姿は見せられないと、小隊長は青の海パンを着用しました。
 ところが川に入ったとたん、一瞬にしてピンク色になってしまったではありませんか。
 お湯は強酸性。そのために化学変化を起こし変色してしまったんですね。
 髭面で腹の出たオッサンがピンクのパンツ。まるでマンガだぜぇ~。
 レモン以上に酸っぱいのでお湯を誤って目に入れてしまうとビリビリするほどの痛さです。

 滝は2条の流れになって落ちています。
 向かって右は直瀑。

P8050052.jpg

 アホバカ隊員その2は、滝行のまねをしようと落下地点に立ったものの、圧倒的な水圧にパンツがずり落ち放り出されてしまいました。バカだろぉ~。

向かって左側の滝は2段になっています。
P8050053.jpg

 中間地点には3~4人が入れる滝壷があります。
 崖を這いあがって入ろうと試みたものの、熱過ぎて入れず。

P8050049.jpg

 行った当日はバイクでも汗をかくほど暑い日でしたが、滝を見ながら温泉にも入ることができ、とにかく最高の気分でした。

 こんなワイルドな露天風呂は日本で数少ないのではないかと思います。
 寒くなるとさすがにお湯の温度も下がってしまい入ることができなくなるそうです。
 裸で入っている人も(女性も)いましたが、観光客が降りてくるため、自信のない方は水着がよろしいかと。
 貴重な体験ができますから、ぜひおすすめしたい場所です。

 印象度は                  湯尻沢⇒高松川⇒雄物川⇒日本海




 
  1. 2012/06/12(火) 18:43:46|
  2. 秋田県 湯沢市の滝
  3. | コメント:0

五段の滝

                                       秋田県 湯沢市の滝

 栗駒山の高原道路、国道398号線の坂井沢に架かる橋から望める滝です。
 地図にもマークされていますが、名前が記載されていません。
 あちこち調べた結果、どうやら通称「五段の滝」あるいは「五階の滝」というらしいです。
 正式名称がないから小さな滝ではないのか、といえば、それこそ誤解。かなりビッグな滝です。
 滝好きでない人でも、橋にさしかかるとふり向くくらいのデカさ。

P5310057.jpg
 肉眼で見るとこれくらいの大きさに見えます。
 滝の上部に白い塊が3つ見えるのは、滝ではなく残雪です。

P5310058.jpg
 少しズームしました。
 5段まであるかは確認できず。少なくとも3段はあります。

P5310062.jpg
 手持ちのカメラで最高にズームしました。
 写っている範囲内だけでも軽く30mはありそうです。
 りっぱな滝壷が3つあります。
 この滝だけを目指すのなら、容易ではないですが行けなくはなさそうです。
 しかし我々には行くだけの時間がありませんでした。

 滝だけなら素晴らしいです。
 ただ、周囲にもっと樹木があればとか、苔が欲しいとか、水質がよくなさそうとか、全体的な面では残念なところも感じられました。

 印象度                          板井沢⇒皆瀬川⇒雄物川⇒日本海



  1. 2012/06/04(月) 21:00:09|
  2. 秋田県 湯沢市の滝
  3. | コメント:0

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (155)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (23)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (125)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する