南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

天正の滝

                                      秋田県 東成瀬村の滝


 次は同じ東成瀬村にある 天正の滝 です。

 こちらも観光滝ですが、町中にある 不動の滝 よりずっとスパイシー。
 何故なら駐車場から滝まで280m歩かねばならず、それも高低差100メートルはあろうかという階段の上り下りが待っているから。
 降りて行くのはいいとして、登りは幼児やお年寄りにはしんどいでしょう。
 階段は一部損壊しています。でも歩くのに支障はありません。

 案内図には駐車場から奥に滝まで続いている道がありました。
 試しに入ってみましたが、藪が濃くてあえなくUターン。


 滝は、すんばらしい!!のひと言。

DSC06416.jpg

 遠目からもデカい滝と分かります。

DSC06422.jpg

 堂々たる姿。勇壮。

DSC06425.jpg

DSC06433.jpg
 滝の横にある杉の巨木が、雰囲気をいっそう盛り上げています。

DSC06418.jpg

 落差といい、水量といい、雰囲気といい、何も言うことがありません。
 なにより水質の良さが際立っています。
 水煙を巻き上げて落下する様は壮観。
 これ以上何が必要なんだ、と思わせる滝です。

 印象度  

                              合居沢→合居川→成瀬川→皆瀬川→雄物川


  1. 2013/08/22(木) 16:53:38|
  2. 秋田県 東成瀬村の滝

東成瀬村 不動の滝

                                      秋田県 東成瀬村の滝


 秋田県東成瀬村の著明な滝といえば、赤滝、不動の滝、天正の滝 の3つ。
 このうち赤滝は以前紹介済みなので、今回は 不動の滝 と 天正の滝 を2回に分けて紹介します。

 まずは 不動の滝 から。

 全国にいくつあるのか分からないくらい数が多い 不動の滝。
 東成瀬村の中心部に近い場所にも同名の滝があります。
 そして不動の滝のある沢が 不動沢。これもありきたり。
 じゃあ、滝もありきたりか、といえば、けっしてそうじゃありません。
 とってもいい滝です。ありきたりじゃありません。

DSC06415.jpg

DSC06411.jpg

DSC06412.jpg

DSC06408.jpg

 思っていた以上に落差があり、バランスがとれていて非常に美しい滝です。すばらしい。
 水質はまずまず。

 2車線道路の横にあり、アクセスに苦労しません。
 駐車場・東屋・トイレ完備で自販機も有り。
 歩くのは僅か。っていうより、歩かなくても車内から見えます。

 滝の真上には橋が架けられ、滝の下流は護岸から川底まで人工的に石を配置しています。
 あまりに観光化され過ぎ、整備が行き届いているために、何だか人工滝のような案配に見える点が欠点といえば欠点。
 もちろん一般的にはこんな至れり尽くせりの滝は大歓迎なんでしょうが、滝見隊にとっては行き難さをスパイス的にちょこっと加味してもらえればもっと良かった気がします。
 とてもいい滝なんです。しかしあまりにコンビニエンスなもんで、逆にありがたさが薄れ損をしているような気がしないでもありません。

 印象度  

                               不動沢→成瀬川→皆瀬川→雄物川→日本海




 
  1. 2013/08/21(水) 18:11:29|
  2. 秋田県 東成瀬村の滝

赤滝

                                      秋田県 東成瀬村の滝

 栗駒山の秋田県側山麓にある赤滝でございます。
 どこかのサイトに落差5メートルとありましたけど、とんでもない。
 その倍はありそうな大滝です。
 水量もめっちゃ多いし。
 川を渡って対岸から撮影しようとしたけれど、あやうく流されそうになって引き返しました。
 マジ、ヤバかったっす。
 河原へ下りるための鉄製の階段が流されてしまい、3メートルくらい崖を下りなければなりませんでした。
 滝の横には神社があります。その前からも滝を見下ろせるんですが、なんだか足元がユラユラするような気がして下を覗いたらごっそりととテラス状にえぐれてました。ビビリました。そのうち間違いなく崩れます。事故らなきゃいいですね。

DSC02696.jpg

DSC02694.jpg

DSC02699.jpg


 岩盤の色が赤っぽいです。なんでも酸化鉄によってそうなったとか。
 三陸の滝とはスケールの違う迫力を感じます。
 水の色は濁っています。
 水質が悪いと印象ガタ落ちです。

 印象度                              赤川⇒成瀬川⇒皆瀬川⇒雄物川⇒日本海  (記:MM)



  1. 2012/05/31(木) 22:32:18|
  2. 秋田県 東成瀬村の滝
  3. | コメント:0

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (141)
巨樹・古木 (71)
野の花々 (34)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (20)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (2)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (7)
奥州市胆沢区の滝 (5)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (6)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (79)
住田町の滝 (102)
大船渡市の滝 (91)
大船渡市三陸町の滝 (62)
陸前高田市の滝 (121)
気仙沼市の滝 (26)
南三陸町の滝 (14)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (13)
大崎市の滝 (2)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)
東松島市の滝 (1)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する