南三陸滝見隊

********** 岩手県沿岸南部から宮城県沿岸北部を中心に、滝を探し回るへっぽこ探検隊の自然派ブログ。 **********

古滝

azazx1.jpg
 陸前高田市の滝


 タイトルを 「古滝」 としましたが、「東滝」 とか 「不動滝」 とも言うようです。
 別にどれが正解というわけでもないので、ここでは 古滝 ということにします。

azaazx3.jpg

 正確に計ったわけじゃないですけど、おそらく我が家からもっとも近い滝だと思います。
 発見以来、もう何度となく訪れているし、正月には参拝にも来る滝です。

azazx2.jpg

 地元有志の方々がやってきて整備しています。 ありがたや。

azazx4.jpg

 ところが大雨のたびに整備した部分が壊され、補修すると、また流され、といったことが何度も繰り返されているようです。

azazx5.jpg

 滝そのものはすばらしい。
 これでもっと水量があれば何もケチ付けられなくなります。
 あ、そうするとまた壊されるか。

azazx6.jpg

 滝の上の木々の具合もとてもいいと思います。

azazx7.jpg

 現在、この滝に通ずる林道が、雨によってわだちがひどくなり、通行出来なくなっています。
 が、4輪の話で、2輪や徒歩なら無問題。
 わざわざ見に来ても後悔しないりっぱな滝です。

          岩手県陸前高田市高田町      古滝

  1. 2017/10/16(月) 20:08:03|
  2. 陸前高田市の滝

火ノ沢大滝

matb1.jpg
 陸前高田市の滝


 仲間内で 的場の怪物 と呼んでいる滝があります。
 気仙川支流の支流の支流、火ノ沢に流れる大滝です。

matb3.jpg

 まともな滝じゃない、と書くとちょっと変ですけど、一般常識的な滝の姿とは趣きを異にしています。

matb2.jpg

 とにかく何かガチャガチャした滝。 しかも大滝なんで存在感ハンパじゃない。

matb4.jpg

 荒々しくてまがまがしい姿をしています。
 端正な滝とは対極にありそうな滝。

matb5.jpg

 どこもかしこもゴツゴツして滑らかさがありません。
 地球的時間の尺度で計ったら、この滝はまだまだ若いのでしょう。
 本当に滝らしくなるにはさらに悠久の時間が必要と思われ。

matb6.jpg

 非常に無骨で、それだけ迫力を感じます。

matb7.jpg

 崩壊寸前の藪だらけの廃道を20分ほど歩くと出会えます。
 つまりは、よほどのもの好きでないと訪れない場所。
 廃道が完全崩壊したら、闇の奥に消えてしまうかもしれません。

matb8.jpg

 水質いうことなし。
 滝壷は小さい。
 人によって好みとか評価は分かれる滝だと思います。
 小隊長はけっして嫌いじゃおまへん。


              岩手県陸前高田市矢作町       火ノ沢大滝

  1. 2017/10/03(火) 19:12:38|
  2. 陸前高田市の滝

舞出の滝

mdbd1.jpg
 陸前高田市の滝


 舞出の滝に向かう途中、最近何かと話題のヤマカガシにご対面。

mdbd2.jpg

 まだちっちゃいです。 赤みも帯びてませんね。
 それでも深く噛まれたら、マムシ以上の毒にやられる危険性も無きにしもあらず。
 元来臆病な蛇ですけど、舐めてかかったらえらいことになるので、挨拶はほどほどにしましょう。

 滝のある場所は、岩手県陸前高田市横田町の舞出地区。 小さな集落の上流部です。
 
 話がずれます。
 正式名称は、確かに「陸前高田市」ではあるんですけど、地元に住む人はめったにこの言葉を発しません。
 普通は 「高田」だけだし、それも「たかだ」と訛ります。
 気仙管内や気仙沼方面の人は子供の頃から「たかだ」と言い続けているので、それ以外の「高田」を言う人は部外者と思ってほぼ間違いないでしょう。

mdbd3.jpg

mdbd4.jpg

 舞出の滝。
 とてもコンパクトな滝。
 でもまとまりがあって佇まいが非常に良い滝。
 こういう滝は気分がほっこりして落ち着けます。

mdbd5.jpg

 岩盤に苔が貼りついているし、滝壷も完備。

mdbd6.jpg

 そしてなにより水質が抜群に良いです。
 それが災いの元になったようで、実はこの滝のすぐ下流というか、目の前に、浄水場のような設備があるんです。
 滝を鑑賞する分にはとても気になる構造物ですが、こればっかりはどうしようもありません。
 まあ水質の良さにお墨付きをもらったと思えばいいかと。

            岩手県陸前高田市横田町舞出地区      枝沢 → 気仙川


  1. 2017/09/22(金) 21:15:35|
  2. 陸前高田市の滝

滝山不動滝

tkfm1.jpg
 陸前高田市の滝


 滝山不動滝は 地元の滝です。 氷上山の中腹に流れています。
 同じ市内の 大滝小滝 と登場回数を争うくらい数多く出しています。
 遠くへ出かけられない時に重宝する滝のひとつ。

tkfm2.jpg

 最初に見た時から ほとんど神秘性は変わってないです。

tkfm3.jpg

 小さな沢ゆえ、水量はいかんともしがたいのが大きな弱点。
 しかし年間通して水が枯れるようなことはありません。

tkfm4.jpg

 冬は南三陸を代表する氷瀑になります。

tkfm5.jpg

 林道の横には立派な不動尊があり、古くから信仰の対象にされていたと思われますが、現在はほとんど訪れる人がいない状態。
 これまで、この滝に滞在している間、誰かに出会ったということが皆無です。

tkfm6.jpg

 来る度心穏やかになる静謐な滝です。

           岩手県陸前高田市         滝山不動滝



 
  1. 2017/08/13(日) 10:26:21|
  2. 陸前高田市の滝

アカガネ沢の滝

akgws1.jpg
 陸前高田市の滝


 国道343号線。
 一関市との境界線近い陸前高田市に黒森沢があります。
 どこが変更点なのか分からないのですが、黒森沢は登っていくとアカガネ沢と名前を変えます。
 この滝はかなり上流にあるので、おそらくアカガネ沢にある滝ではないかと。

 林道は途中まで工事中。 上流は廃道状態で、荒れに荒れ、バイクでも侵入困難でした。

akgws2.jpg

 ヤブコギして降りた沢は、これまた荒れていました。
 見に行くのが非常にやっかいな滝。

akgws3.jpg

 以前紹介したことのある滝です。
 その時はまだ小ざっぱりした滝でした。

akgws4.jpg

 堰堤のように垂直に立つ岩盤。
 水量多ければ岩盤全体から流れ落ち見ごたえあります。

akgws5.jpg

 この水量では迫力不足はいなめない。

akgws6.jpg

 人家が近ければもう少しどうにかなったかもしれませんが、現状では環境が荒れ過ぎてお薦めできるような滝ではありません。


          岩手県陸前高田市矢作町   アカガネ沢 → 黒森沢 → 中平川 → 矢作川 → 気仙川


 
  1. 2017/07/25(火) 18:37:25|
  2. 陸前高田市の滝

小坪川上流の滝

otbh1.jpg
 陸前高田市の滝


 高田市の気仙川に注ぐ小坪川は美しい川。

otbh2.jpg

otbh3.jpg

 上流から下流までいくつもの滝が流れています。
 今回はその上流にある3つの滝をご紹介。
 
 下の滝からまいります。

otbh4.jpg

otbh5.jpg

 上流へ進んで行くと、途中川を跨いで小さな橋が架かっています。
 そのすぐ下に流れているのがこの滝。

 さらに進んで行くと、小赤府沢が合流し、橋の近く、上流側にこの滝があります。

otbh6.jpg

otbh7.jpg

otbh8.jpg

 小赤府沢の滝。
 高さはまあこれくらいで十分ですが、水量が足りません。

otbh9.jpg

 こちらは最上流といってもいい滝。
 
otbh10.jpg

 さらに上にもないわけじゃないですけど、落差もまとまりもなくなって滝らしさが失われてしまいます。

otbh11.jpg

otbh12.jpg

 小滝です。 まったりできる雰囲気のいい滝です。


           岩手県陸前高田市横田町    小坪川 → 気仙川



  1. 2017/07/10(月) 17:10:44|
  2. 陸前高田市の滝

地竹沢の不動滝

cdrs01.jpg
 陸前高田市の滝                   菜の花と広田湾


 いつもの滝です。
 我が家から時間的にはもっとも近いかもしれない。
 それなのに2年前だったかに発見したごく新しめの滝です。
 ただし歴史の方はかなり古そうです。

 cdrs02.jpg

 ご覧のように水量はごく僅か。
 しかし枯れることはありません。
 沢水ではなく、湧き水が流れているようです。

cdrs03.jpg

 滝の途中に、石像が2つ。
 右側のは相当古そう。 苔むしてどんななんか分からなくなっています。

cdrs04.jpg

 お不動さんが飛沫を浴びながら立ち続けています。

cdrs06.jpg

 滝に向かって左側の岩盤。
 壁の一部には文字が彫られています。
 手前の辺りに、昔は不動尊が建っていたと思われ。

cdrs07.jpg

 滝の右側の斜面。
 巨石がごろごろあります。
 東日本大震災でよく崩れなかったもんだ。

cdrs08.jpg

cdrs09.jpg

 非常に穏やかな印象の滝で、気分が落ち着きます。
 ただ、周囲が杉林で情緒感が薄いこと、滝壷が無いこと、三陸道が近くに出来たため、時おり車の音がするのがマイナス。
 訪れる度に簡単な掃除をしているので、親近感の湧く滝です。

                岩手県陸前高田市米崎町         地竹沢不動滝

  1. 2017/05/31(水) 19:59:30|
  2. 陸前高田市の滝

幻の滝 大松沢大滝

oomui1.jpg
 陸前高田市の滝


 南三陸で幻といわれる滝。 それが高田の 大松沢大滝です。
 南三陸滝見隊が探索すること数度。 
 地図にちゃんと載っているのになんでか探し出すことのできない不思議さ。
 訳が分からず まるでタヌキかキツネにたぶらかされたよう。
 分かってみればなんてことないことだったのですが、仕掛けが分かるまでが大変でした。
 その大松沢大滝へひさしぶりで出かけました。

oomui2.jpg

 モミジはすでに柔らかな葉に覆われています。

oomui3.jpg

 生出川に入ったなら、なにはともあれおなじみの滝へご挨拶。
 お気に入りの 大滝小滝 です。

oomui4.jpg

 いつ来ても水の濁っているのを見たことがない。

oomui5.jpg

 あーだこーだいうこともないすばらしい滝だと思います。

 その上流にある 白糸ノ滝。

oomui6.jpg

oomui7.jpg

oomui8.jpg

 遠くから来たお客さんには、こちらの白糸ノ滝のほうが受けるようです。
 手前に生出川をはさんだ形でしか見られないので、いささかインパクトに欠けるきらいはあります。

oomui9.jpg

 菜の花畑を通過。

oomui10.jpg

 周辺の山々はすっかり新緑で覆われました。

oomui11.jpg

 何度も通って確定したルートをえっちらおっちら登っていくと、高所から流れ落ちる滝が現れます。

oomui12.jpg

 上と下に2ヶ所流れが見えるはず。
 これは繋がった1本の滝です。

oomui13.jpg

 これぞ大松沢大滝。
 形状的には大滝というより高滝といったほうがよいと思います。

 我々が発見するまで、どんな滝かまったく不明でした。
 画像1枚なかったんですから。

oomui14.jpg

 非常に神秘的な滝です。
 が、東日本大震災で、滝の左岸の岩盤が崩落し、ガレ場になってしまいました。
 神秘性が若干低下してしまい、とても残念です。

oomui15.jpg

 いつ来ても、もっと水量があればと感じますが、無い物ねだりですね。
 水量がなくても当地方ではトップランクの滝には違いありません。

              岩手県陸前高田市矢作町  大松沢大滝

  1. 2017/05/21(日) 12:15:24|
  2. 陸前高田市の滝

ホロタイの滝

oomhr1.jpg
 陸前高田市の滝


 もう何度目かのホロタイの滝です。
 陸前高田市矢作町、生出川系大松沢に流れています。

oomhr2.jpg

oomhr4.jpg
 
 ちょっと前の画像で、その時は水量がやや少なめでした。
 通常はもっと幅広く流れています。

oomhr5.jpg

 円形で深い滝壷があります。

oomhr6.jpg

 水は抜群にきれい。 マイナスイオンが充満しています。
 川底は滑らないし、ミストを被っても返って気持ちいいくらい。

oomhr7.jpg

 滝の真髄は水質である、ということを改めて認識させてくれる滝。

oomhr8.jpg

 のけぞるほど大きな滝ではないけれど、万事バランスが良くていつまでも眺めていたい滝です。

oomhr9.jpg


           岩手県陸前高田市矢作町  ホロタイの滝  大松沢 → 生出川 → 矢作川 → 気仙川


  1. 2017/04/18(火) 18:40:36|
  2. 陸前高田市の滝

枡内沢川の滝

uuuj1.jpg
 陸前高田市の滝


 地元の沢です。
 岩手県陸前高田市矢作町。
 これといった滝もなく、おそらく7~8年は入ってなかった場所です。
 滝が無いわけではないんですけど。

 例えば、これ。

uuuj2.jpg

 小滝ですけど、ちゃんとした滝です。
 滝壷が若干濁っているのは、小隊長がゴミを片付けようと中に入ったためです。
 水質は悪くありません。

uuuj3.jpg

 水量もう少し多かったら見られる景観になっていたかも。

uuuj4.jpg

 まあこれといった特徴のない滝で、わざわざ見に来る必要もなく、お暇ならどうぞといったレベル。
 印象度   

 「枡内沢川」というのは、4文字すべてが水がらみです。
 枡 は水を溜めるもの。
 内 はアイヌ語で沢や川を表す言葉。
 沢と川は、そのまま水の流れる場所です。

 もう1個だけ滝を挙げておきます。

uuuj5.jpg

 雰囲気悪くありません。
 穏やかな滝です。

 この滝の前でぼんやり眺めていたら、林道を下流側からものすごい爆音が近付いてきました。
 何事かと立ちあがってみたら、オフロードバイク4台が走り去って行きました。
 2台はマフラーをいじって、わざと爆音を立てるように改造していたような。
 バイクで林道に入る行為は同じでも、我々とはまったく趣味の傾向が違いますな。

uuuj6.jpg

 印象度  

 現在南三陸では、冬としては記録的な渇水が続いています。
 通常でさえ水量が少ない南三陸の川。
 より水の流れがすくないために、せっかく滝を見に行ってもがっかりするばかり。

           岩手県陸前高田市矢作町   枡内沢川



  1. 2017/03/17(金) 17:32:40|
  2. 陸前高田市の滝
次のページ

自己紹介

小隊長

Author:小隊長

遠くの有名滝より近くの無名滝。 隠れた素晴らしい滝を探すのが楽しみ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
道草・寄り道・油売り (158)
巨樹・古木 (75)
野の花々 (38)
八幡平市の滝 (1)
普代村の滝 (1)
田野畑村の滝 (1)
岩泉の滝 (1)
宮古市内の滝 (10)
宮古市田老地区の滝 (2)
宮古市新里地区の滝 (9)
宮古市川井地区の滝 (27)
花巻市の滝 (8)
花巻市大迫地区の滝 (10)
花巻市 東和町の滝 (5)
北上市の滝 (3)
金ヶ崎町の滝 (1)
奥州市衣川地区の滝 (16)
奥州市水沢地区の滝 (3)
奥州市江刺区の滝 (8)
奥州市胆沢区の滝 (7)
平泉町の滝 (5)
一関市の滝 (24)
一関市花泉地区の滝 (1)
一関市東山地区の滝 (6)
一関市川崎町の滝 (6)
一関市大東町の滝 (22)
一関市藤沢町の滝 (2)
一関市室根地区の滝 (4)
山田町の滝 (15)
遠野市の滝 (72)
遠野市宮守地区の滝 (7)
大槌町の滝 (40)
釜石市の滝 (83)
住田町の滝 (104)
大船渡市の滝 (92)
大船渡市三陸町の滝 (63)
陸前高田市の滝 (127)
気仙沼市の滝 (27)
南三陸町の滝 (16)
女川町の滝 (1)
石巻市の滝 (17)
登米市の滝 (9)
栗原市の滝 (17)
大崎市の滝 (7)
加美町の滝 (1)
色麻町の滝 (1)
東松島市の滝 (1)
秋田県 東成瀬村の滝 (3)
秋田県 湯沢市の滝 (3)

ご来場者数

リンク

このブログをリンクに追加する